こんにちは、メメばぁばです。

5月は予定が色々あり、忙しい月でした。

気候が良くなってくると畑仕事が始まります。

だけど、我が家の畑の収穫はイマイチ!?

そんな中、旅行に行く殿はばぁばに置き土産をしていきました飛行機

今日は殿からの宿題の話です。

是非、最後までお付き合い下さい。

いつ決めたのかは知らないけれど、友達とハワイに行くことに決めた殿やしの木

しかも期間はなんと9日。

よりによって、この円安の時期に行かなくてもいいのに……日本

当たり前だけど、出かける前の殿は超忙しくなる

だって、やるべきことを済ませて旅立たないとネNG

 

殿が出かける前にやる仕事は、草刈・きゅうりのネット張り・畑の耕し・玉ねぎとニンニク掘りなどなど、超絶に忙しいアセアセ

いくら時間があっても足りないとぼやくこと、しきり時計

言っておくけど、笑い泣き殿が行く時期を間違えているんじゃない笑い泣きとばぁばは思います。

そんなある日……

玉ねぎとニンニク掘りをばぁばに打診した殿お願いお願いお願い

無理!!私にも予定があるのブーブーブー

そうしたら、ばぁばの留守中に手伝ってほしかったのか気前よく殿は娘にランチをご馳走。

でも、殿の思惑はハズレ娘には午後からZoomミーティングがあるから無理と断られたお願い

 

出発日も朝から忙しい殿アセアセ

夕方、ばぁばが家に帰ってくるとおじいちゃん「たまねぎとニンニクは掘ったから、後は頼むお願い」と言い残し家を出たダッシュダッシュダッシュ

頑張って掘ってくれたのは良かったのだけど

翌日倉庫で見たものは…何と葉や根がついた玉ねぎとニンニクの籠。

ガーンガーンすごい量ガーンガーンガーン

山のようにあるじゃないのぉぉぉダウンダウンダウン

ぼやいていても仕方ない、頑張らねばとばぁばは作業開始。

葉を切り落とし、土を取り、根を切る。ナイフ

まずはニンニクから。

処理したニンニクを乾燥させるため並べた。

50本くらいあるわね。

手が痛いもやもや

 

次は玉ねぎだわ、紫玉ねぎからやろう。

途中休みことなく3時間。

もうダメチーン手が痛いし疲れた~絶望

残りはまた明日にしよう。

翌日、娘が見かねて手伝ってくれた。

良かった、助かったわ。

ありがとうねニコニコ

 

それにしても

おじいちゃん『いない間はゆっくりしてね』なんて言っていたのにまさかの課題とは。

ばぁばの苦労も知らず、今頃ハワイでやしの木エンジョイしてるね、たぶん。

殿がいない間、私もゆったり過ごしたかったわえー