こんにちは、めめぁばです。

新緑の綺麗な季節になりました。

恒例の田植えも終わり一息。

今日の話は今年の田植えの話。

最後までお付き合いください。

 

昨年の失敗を踏まえ張り切る殿。

おばあちゃん「今年は大丈夫かしら!?

なんと昨年は代搔きから田植えまでの期間が短く、苗の定着が上手くいかなかった滝汗

そこでばぁばと殿の2人で差し苗をしたのだが……何とばぁばが尻もちをつき下半身がぐしょぐしょにガーン

殿はばぁばに「二度と手伝わないわ」と言われてしまった。

(2023年5月10日 まっぴらごめん二度と手伝わないわ)

今年の田植え計画はバッチリOK

予定通りくろつけ・代掻きは上手く出来た拍手

当日の天気予報は曇りくもり

手伝いは知人と娘の彼氏に頼んだ。

これで完璧ニヤリグッグッグッ

 

なのに…当日の天気が雨のち曇りに変わった雨くもり

11時頃には止むらしい。

殿は朝起きると娘に「時間をずらしてやる」と連絡時計

 

頼んだ苗を殿と娘の彼氏の2人で取りに行き、田植え機をトラックで運ぶ。

いよいよ田植えが始まる。

やれやれ😥一大イベントだ

しばらくすると、ばぁばのスマホが鳴ったスマホ

おばあちゃん「何かしら?」と思って電話にでると

おじいちゃんお弁当弁当を買ってきてくれる?

おばあちゃん「え~…どこで買うの??

おじいちゃん「スーパーの弁当でいいから!!

おばあちゃん「でも、寒いから食べに行ったらいいんじゃないの?」

しばらくやり取りをすると、プッツンしたのか

おじいちゃん「じゃあいいよっピリピリ」と一方的に切れたムカムカムカムカムカムカ

 

今日は肌寒いから暖を取ってお昼は温いものを食べたらいいのに……

または、

早昼を食べてから始めたら良かったのに。

殿らしいと言えば殿らしいけど、全く段取りが悪すぎよハッ

夕方戻ってくると口数が少ないもやもやもやもや

ばぁばの「お疲れ様。」にも返事なしえー

どうやらムカムカおかんむりムカムカのようだプンプン

おばあちゃんあ~あ~えー感じわるぅうプンプン

さすがに娘の彼氏がいるので、ばぁばに対してだけだけど。

夕食は4人で和やかに食べていたので一安心したものの、不機嫌な態度は変わらないグーグーグー

 

おばあちゃん「大人げないわねチーン

思い通りにならないからだけど。

でもね殿、少しは大人になろうよパー

 

翌日は娘の彼氏と殿の2人での田植え。

仕事帰りに娘が田んぼを見てきたら、娘の彼氏が田植え機に乗って苗を植えていたらしい。

おじいちゃん「Dさんの方が殿より田植えが上手いよ」

真顔「だって、Dさんは段取りフミオ君だから、どこかの段取り踏めないフミオ君とは違うのよ」

娘が彼氏に真顔「殿より田植えが上手いと殿が言っていた」と言ったら

グラサン「そんなことあるわけないだろ」と笑っていたという。

ちなみに娘の彼氏は数年前まで農業とは無縁のシティボーイだ。

だけど今では娘よりも田んぼに詳しい。

まっ、殿もDさんも田植えの後の飲み会が楽しいんだよね。

初日は早生のあきたこまち、翌日はこしひかり。

殿、Dさん2日間ご苦労様でしたお願い

2人のおかげで、秋には新米が食べられますおにぎり

 

  音譜ありがとう音譜