久しぶりに、本を読んで心が震えました。
仕事仲間から勧められた一冊の本・・・
『メイクが喜びに変わる答え』
私自身、メイクをするのは楽しいし、お客様が変身して笑顔になる瞬間はかけがえのない喜びです。
一方で、面倒くさいという自分の声もあったり、お客様からも朝からそんな時間ない、面倒、できない。。。いろんな声を聴く中で、なにかヒントがあるかな?と思って手に取りました。
最初の3行で・・・
『女性にとって美容は喜びでしかない』
この一文に、『そうよね!?この喜びをお伝えしたくて、私仕事していたんだ!』 と読み進めました。
毎日やるメイクだからこそ、手軽で、簡単で、それでいて嬉しくなるような、そんなメイクをお伝えしていくこと、その原点を改めて感じていましたが、、、こうして約1年ぶりにブログを書くまでに至ったのは、最後に書かれた
『企業は悪の組織ではない』
『消費者が賢くなれば、企業は変わります』
これこそが、私が仕事をやる理由そのものだったからです。
私は、大学時代に初めてお化粧してもらったのがとてもうれしくて、それから毎週のように、当時丸井小田原店のカネボウコーナーに通って、メイクを教わってました。
両親や、姉妹からは、ケバイとか、似合わないと言われつつも私はそれがとても楽しかったのをよく覚えています。
化粧品にはそんな人を元気にしたり、笑顔にする魔法があると思い、そんなたくさんの女性を笑顔にする化粧品が作りたいと夢を抱き、大学を卒業後、メーカーの化粧品研究所に入りました。
サラリーマン時代はたくさんのモノづくりを通して化粧品業界のこと、薬事、特許、皮膚科学、いろいろなことが学べて本当に楽しかったです。
しかし、サラリーマン時代からモヤモヤしていたことは、
『いいものが必ず売れる…わけではない』
どうしたら、このモヤモヤが解決するかをずっと考えていました。
その答えが、、、
『賢い消費者が増えれば、いいものしか買わなくなる → 結果、企業はいいものしか作らなくなる』
この方程式を掲げてお客様に関わってきました。
だからこそ、アンズコーポレーションのお仕事は、ただ、お客様に商品をご紹介するのではなく、
・ そもそもお肌ってどういう仕組みなの?
・ 美しいお肌ってどうやったら【自分で】つくれるの?
・ 化粧品ってお肌にとってどう役に立つの?
・ 美肌作りのために私(お客様)自身が毎日やること(お手入れ)は何?
そういったことをお伝えすることで、自分自身で美肌のパズルを整えていただくことです。
(私事ですが)9月1日という下半期のスタートに初心に戻り、また今日からお客様と一緒に頑張ってまいります。