最近暑いなぁ、海を見たいなぁ…

ということで

神奈川県の鎌倉・江ノ島にお出かけしてきました!




    

〜鎌倉・江ノ島旅〜

  1.鎌倉駅から江ノ電に乗車
  2.江ノ島で生しらす丼を堪能
  3.江の島弁財天仲見世通りを散策
  4.鎌倉駅近くでプリンソフト
  5.長谷寺で紫陽花を鑑賞
  6.鎌倉でカフェ


①江ノ島電鉄(通称江ノ電)に乗車

レトロな雰囲気漂う緑の電車に乗って出発。道路や建物のすぐ近くを走ります。一番魅力的なのは海沿い。車窓いっぱいに海が広がります。



引用:江ノ島電鉄株式会社 公式ホームページ




②生しらす丼を堪能

「江ノ島に行けばあるだろう」なんて思っていたのが甘かった😭

ほとんどのお店に「今日はない」と断られました…。獲れる量が少なく提供されないこともよくあるようです。生しらす丼が出るお店を見つけたらラッキーくらいに思ったほうがいいかもしれませんね!ちなみに釜揚げしらすは多くのお店で提供されていました!その後諦めずに探し、「少量なら提供している」というお店を無事見つけて食べることができました。身が大きくてプリプリしていて満足です◎






③江の島弁財天仲見世通りでぶらぶら

狭い路地の両脇にずらっと並ぶお店たち。お団子や鎌倉名物たこせんなど食べ歩きできるものから、お土産まで多種のお店が揃っています。中には、釜揚げしらすが乗ったソフトクリームやしらすが入ったコロッケなど興味を惹くフードもありました‼️その仲見世通りを抜けると江の島弁財天につながります。





④賞味期限は5分!?のプリンソフト

江の島から江ノ電江ノ島駅に向かう途中に、江の島プリンのお店があります。大麦をローストして粉にひいた『麦こがし』を使用した商品。食物繊維や鉄、マグネシウムが豊富で健康的なスイーツです。

今回はプリンソフトを注文しました!プリンソフトを受け取り、記念に2枚ほど写真を撮った後食べようとしたらすでに溶け始めている…!?通常のソフトクリームより溶けるスピードが速いように感じましたが、味はカラメルソースの苦味とソフトクリームの甘さで美味しかったです🍦





⑤長谷寺で紫陽花鑑賞

まさに今6月、紫陽花の見頃を迎えます。紫陽花の三大名所に選ばれている長谷寺。通称【あじさい路】では、ピンク・紫・青などさまざまな紫陽花が咲き誇る様子を見ることができます。6/10、長谷寺公式ホームページより紫陽花が満開となった知らせが発表されています。

⚠️ただ【あじさい路】には「拝観&あじさい鑑賞日時指定券」が必要です。(見頃である6/17〜6/23分のみ)※6/24以降は花の状況に応じて、鑑賞券の当日券販売もしくは入場無料となります。

拝観券の他「あじさい路入場券」が必要になります。(小学生以上500円/人)混雑が予想される場合は、入場券の番号順に案内されます。

https://webket.jp/pc/ticket/index?fc=71118&ac=9000&lang=0

綺麗な紫陽花をぜひご覧になってください✨










⑥鎌倉でカフェ

再び江ノ電に乗って鎌倉駅に到着。

18時近くになると鎌倉駅周辺は閉店するお店が増えるため、入りたいお店やカフェは余裕を持っていくことをおすすめします!






海を感じ、梅雨が始まる時期を感じ、歴史を感じることができた旅でした。

皆さまもぜひ足を運んでみては👣


最後までお読み頂き、ありがとうございました!