エニアグラム・タイプ5 | さんたろーブログ:ちょっと変なテキトー看護師

さんたろーブログ:ちょっと変なテキトー看護師

のんびり面白く日々を過ごすために。

エニアグラムというものを知ってだいぶ経ちます。

 
私はタイプ5(調べる人、観察する人)。
 自分の空間を大切にする
 頭の中で納得して実行を伴わない
 孤独を愛する
 知識欲が旺盛
 傍観者的な態度をとる
 予定外の行動が苦手
 非社交的にみられる
 社交的な場を嫌う
 
タイプ5の説明を見たとき、「Oh!これだ!」と思いました。それから興味を持ち始め、本を買い集めたりしてしまうところもタイプ5なのでしょう。

そういえば、小学生の頃から体育でやるバスケやバレーは嫌い、跳び箱とかバドミントンのほうが好きでした。
現在、人と接するのは苦手でもこういう仕事が続けられているのは、人を観察するのが好きだからかもしれません。
 
こういうのを知ると、今まで通り生きてていいんだと気楽になれます。
人と比べて劣ってるとか優れているとか考えたところでどうしようもないし、意味がないんです。