妊娠中の喫煙は、胎児の発育障害や、早産の原因の一つとなります・・・
何時頃からか忘れましたが
「妊娠中の喫煙は、胎児の発育障害や、早産の原因の一つとなります。疫学的な推計によるとたばこを吸う妊婦は、吸わない妊婦に比べ、低出生体重の危険性が2倍、早産の危険性が約3倍高くなります。」
「喫煙は、あなたにとって肺がんの原因の一つになります。疫学的な推計によると、喫煙者は肺がんにより死亡する危険性が非喫煙者に比べて2倍から4倍高くなります。」
こんな警告文がパッケージの裏と表に・・・・。
これってなんなんでしょ??
全てのパッケージにプリントしてある。
しかもご丁寧に「詳細につきましては・・・」と厚生労働省のURLまで記載されている。
「あなたが410円出して買ったその商品は、
あなたの体にこれこれの害がありますけどかまいませんね。私は知りませんよ」
こんな念押しをして販売されている商品ほかにありますか??
商品の販売方法としてこのやり方は問題ないのだろうか??
法的に見てどうなんだろうか・・・許されるのだろうか・・・首を傾げてしまう。
果たして此処までしてタバコ売る必要があるのだろうか??
国家予算に占めるたばこ税の割合がどのくらいを占めるのか知らないが
こんな警告文までつけて売るのは時代錯誤も甚だしい。
消費税を10%にしてタバコの販売はさっさと止めればいい・・・とさえ思う。