東京・銀座『竹葉亭』でランチに鰻重を満喫! | アラフィフJUNKOの『知ることの大切さ』を伝える生活ブログ

アラフィフJUNKOの『知ることの大切さ』を伝える生活ブログ

「知ることの大切さ」をしみじみと実感するアラフィフが、関東やアメリカ駐在妻も経験。2022年3月からは旦那さんのメキシコ海外赴任に帯同。2023年12月に帰国し、今回は都内に住むことになり、自分の視点から疑問に思うこと、体験してきたことを投稿しています。

 

じゅんこの『知ることの大切さ』ブログ

〜2023年12月より東京からお届けしています〜

 

個人的な観点から

自由な考えや体験を書いています

 

ご理解の上

読んで頂ければ嬉しいですあじさい 

 

    

最新ブログはこちら↓↓

 

▶︎ 『じゅんこの知ることの大切さ』

 

↑↑こちらのタイトルをクリックで

ブログにジャンプします

 

 

 

☆リンクのシェアやリブログは大歓迎です! 
 
読んでみた投稿が面白かった、役に立ったなど思われましたら
お友達にも紹介して下さいね
 
 
☆ブログをコピーする場合は出典元としてブログリンクをお願いします

リンク切れがあったりメンテナンスにより

見えなくなるページなどありましたら

ご容赦下さい

 

**************************************************

 

 ● 東京・銀座『竹葉亭』でランチに鰻重を満喫!

 

 

 

image

 

 

 

 

 

普段からよく鰻を食べる方では

ないのですが

 

 

最後に鰻を食べたのは

いつ?と考えてみたら

 

 

5年ほど前に名古屋で食べた

ひつまぶし・・・かも

 

 

旦那さんが

名古屋に単身赴任していた時に

食べたのが最後かも・・・

 

 

東京の鰻を食べたのは

いつだったのか思い出せないくらい遠い昔

 

 

 

それと

東京の鰻の蒲焼は

関西とは違った調理法です

 

 

関東は

背開き→白焼→蒸す→焼く

 

 

関西は

腹開き→焼く

 

 

関東では『蒸す』工程がある分

ふっくらした鰻が味わえます

 

 

旦那さんも私も

鰻の蒲焼は関東風の方が好きです

 

 

 

 

銀座に用事があり

出かけたので

 

 

『まだ東京に来てから鰻を食べてないよね・・・?』

 

 

奮発して

食べて帰ろう!と意見が合致

こうなると財布の紐は緩みやすくなります

 

 

歩いていた場所から

一番近かったお店『竹葉亭』銀座店にGO

 

 

 

 

店先に

タブレットがあるので

人数等の入力して

 

少し待ってると

店内に案内してもらえました

 

 

 

ここで

悩む最難関事項

 

お重 対 お丼

*ちなみにこちらのお店は鯛茶漬けも人気らしい

 

 

ご飯の上に乗っている

鰻の部位や量が違うものと個人的に

認識しています

 

 

値段的には600円ほどの差

 

 

 

悩んだ結果

 

 

 

お重で満喫させていただきました!

 

 

 

久しぶりに食べた

ふっくらした鰻でした

 

 

こちらのお店は

他の方の注文の様子を見ていると

『お丼と肝吸い』が多いように感じました

 

 

お丼の鰻もお重と見た目は変わらない感じ

(量や部位)がしたので

お吸い物が別料金のことを考えると

『お丼と肝吸い』が

コスパ的には良いのかも?

 

 

『お重とお丼』の価格差が

あまりない場合は

『お丼』でいいように感じました

 

 

こちらの竹葉亭は

本店もあります

 

 

 

東京は鰻のお店が多いので

見つけやすいですが

価格帯がそうそう手が出るものではないのが残念

 

 

でも

美味しいのは間違いないです!

 

 

 

その他の記事はこちらから

興味を持って頂いた方は

↓↓

 

▶︎ 『じゅんこの知ることの大切さ』

 

↑↑こちらのタイトルをクリックで

ブログにジャンプします