15年経っても主婦(夫)の『年収の壁』はややこしい?! | アラフィフJUNKOの『知ることの大切さ』を伝える生活ブログ

アラフィフJUNKOの『知ることの大切さ』を伝える生活ブログ

「知ることの大切さ」をしみじみと実感するアラフィフが、関東やアメリカ駐在妻も経験。2022年3月からは旦那さんのメキシコ海外赴任に帯同。2023年12月に帰国し、今回は都内に住むことになり、自分の視点から疑問に思うこと、体験してきたことを投稿しています。

 

じゅんこの『知ることの大切さ』ブログ

〜2023年12月より東京からお届けしています〜

 

個人的な観点から

自由な考えや体験を書いています

 

ご理解の上

読んで頂ければ嬉しいですあじさい 

 

    

最新ブログはこちら↓↓

 

▶︎ 『じゅんこの知ることの大切さ』

 

↑↑こちらのタイトルをクリックで

ブログにジャンプします

 

 

 

☆リンクのシェアやリブログは大歓迎です! 
 
読んでみた投稿が面白かった、役に立ったなど思われましたら
お友達にも紹介して下さいね
 
 
☆ブログをコピーする場合は出典元としてブログリンクをお願いします

リンク切れがあったりメンテナンスにより

見えなくなるページなどありましたら

ご容赦下さい

 

**************************************************

 

 ● 15年経っても主婦(夫)の『年収の壁』はややこしい?!

 

 

パートタイムで

『働こう!』と決意してから

 

 

募集要項の内容を

熟読しながら

 

 

今の自分に応募できる???と自問自答の日々

 

 

 

image

 

 

 

*パートタイムに出ようと思ったきっかけは↓↓

 

 

 

その中で

まず考えることは

『扶養控除内』で働けること

 

 

 

なぜなら

『年収の壁』が未だ存在するから

 

 

 

子供がまだ小さい頃

パートに出ようとした時期があって

 

 

履歴書を出したことが・・・

 

 

一次面接が通って

2次面接の案内をもらった時に

旦那さんのアメリカ赴任が決まって

 

 

2次面接を辞退したのが

15年前

 

 

その頃も

103万円や130万円の

年収の壁があって・・・

 

 

しっかり管理していないと

 

 

1円でも超えると

税金を支払うことになったり

 

 

旦那さんの扶養から外れて

自分で社会保険料を支払うことになったり

 

 

手続きも大変だけど

それ以上に中途半端な収入だと

 

 

手取り金額が大幅に

減ってしまうことに・・・

 

 

そして

今回の『パート探し』で知ったことは

106万円の年収の壁が

加わっていたこと!

 

 

2024年10月から

従業員数によって130万円の壁が

106万円になるらしい???

 

 

いろいろ条件が

あったりするので

自分がどのように当てはまるのか

 

 

しっかり確認しておかないと

 

 

もっと時間を増やせた

逆に

 

減らさないといけなかったなど

 

 

年の終わりに

焦ることになってしまう

 

 

 

*引用:タウンワークマガジン 2023年10月1日投稿記事

 

 

『年収の壁』のややこしさが

面倒に思えてきて・・・

 

 

15年前より

働きやすくなった訳でもなく

 

 

ややこしくなってた事に

ため息が

出てしまいます

 

 

扶養範囲内とか

そういうのじゃなくて

世帯で稼いだ総収入に課税するとか

 

 

もっと

単純化した

徴税方法に変更にならないものかと

つくづく思います

 

 

もうすぐ

確定申告の時期ですが

サラリーマンの源泉徴収を止めて

みんな確定申告すればいいとも思っているのです

 

 

アラフィフになると

定年制のある会社では

退職する年齢のゴールが見えてくるので

 

 

そう長くは正社員では

働けなくなることも考えれば

 

 

『年収の壁』を設けるより

 

 

少額でも幅広い世代から税金を

納めてもらいやすい制度に変える方が

 

 

よっぽど社会にとっては

良いと思うんですけどね・・・

 

 

103万円の壁を

超えられる気がしない

私、アラフィフのパート探しです

 

リスクは取れないです

 

 

とりあえず

私の条件に合うパート先を

見つけるしかありません!

 

 

 

その他の記事はこちらから

興味を持って頂いた方は

↓↓

 

▶︎ 『じゅんこの知ることの大切さ』

 

↑↑こちらのタイトルをクリックで

ブログにジャンプします