ピンク薔薇こんにちはピンク薔薇

 

黒猫しっぽ黒猫あたま猫しっぽ猫あたまビーグルしっぽビーグルあたま

 

ブログを書いていおります

蠍犬(サソリーヌ)と申します

さそり座犬

 

 

 

日々のブログは、占いの事や

スピリチュアルなこと

自信のアウトプットも兼ねて

自由に書いております

 

 

今日はビブリオマンシーという

聞きなれない占いについて

簡単にまとめています

 

 

占いに興味がある方は

是非最後まで読んでみて下さいねピンク薔薇

 

 

  




 

 TODAY'S
 
ビブリオマンシーで答えを探る

 

 

ビブリオマンシーとは?

 

 

 

書物占いと呼ばれる

卜占(ぼくせん)の一種

 

本を開いたページの一節を元にして

インスピレーションを働かせて

答えを導き出す占い

 

 

実は古くから親しまれてきた

ビブリオマンシー📙

身近にある『本』を使って

あらゆる問いへの

答えを探る事ができます

 

 

 

占い方

 

 

本を決めたら、占いに適用する範囲(目次や挿絵を含むか)と、占い結果とする部分(一単語か?一文か?)を自分の中で設定します。

 

▶ルールを決めたら、質問を頭の中で繰り返しながら、開き癖に注意してページを開き、目を半ば閉じた状態で、ページの一部を細い棒で指示してください。

 

▶こうして選ばれた言葉を、質問の答えになるように解釈します。

 

 

 

読み解きのポイント

 

 

 

初心者の方には、ことわざ・故事成語・格言・四字熟語などの辞典がおすすめ。選ばれた言葉がそのまま占いの答えになります。

 

▶答えを『一文』に設定すると、情報量が多く解釈が難解になることも。慣れるまでは、短い『単語』を答えにしてみましょう。

 

▶言葉が表す『意味』だけではなく、文字の『音』や『形』にも重要な役割があります。占い結果の言葉や文字の特徴を総合的に捉えて。

 

▶『現状とアドバイス』や『AとBとCそれぞれ選択した結果』など何回か占って複数の答えを得ることもできます。

 

▶タロットや占星術や易などの占術に通じている方は、占い結果を四元素・五行・惑星・カード・干支などに対応させて解釈してもOK

 

 

 

目的別・本の選び方

 

 

今後の状況を占いたい

 

『小説』や『物語』の一節で

占います

童話や民話、神話や伝説など

時代を超えた普遍的な物語の方が

イメージ豊かに解釈できるでしょう

 

 

 


相手の気持ちを知りたい

 

『漢和辞典』から漢字を一字引くか

『国語辞典』から単語一語を選びます

短い言葉の方が曖昧で複雑な心情を

類推するのに向いています

 

 

 

 

自分へのメッセージが欲しい

『シンボル事典』の項目を

解釈していきます

そのシンボルが意味するさまざまな

事柄の中であなたの現状と

リンクする内容が答えに

 

 

 

 

行動のヒントが欲しい

『ことわざ辞典』や『格言集』

を使います

おみくじの和歌や漢詩と同様に

行動指針として捉えて下さい

短歌や俳句でもいいでしょう

 

 

 

 

実際に読み解いてみよう

 

 

開運のための

メッセージを受け取りたい

(今の自分へのメッセージ)

↓↓↓↓

 

 

『柳』

(決定版シンボル大辞典より)

 

柳は、長い髪を振り乱して泣く女性を

思わせるその樹容から

しばしば哀悼や冥府と

関連づけられてきました

 

これは、強がらず涙を見せてもいいという

メッセージです

 

柳の『女性』的なしなやかさは

『弱さ』を『嫋やかさ』へと昇華させ

 

柳の『糸』のような

枝が寄り添い合う様子は

 

『悲しみ』を『慈しみ』

へと変容させてくれるのです

 

 

 

 

忙しい彼とすれ違いがち

彼の本心は?

(相手の気持ちを知る)

↓↓↓↓

 

 

『尽』

(新編漢語漢和辞典より)

 

『漢和辞典』から一文字を引いて

漢字一時で占います

『尽』は文字通り

尽くしたいか尽くされたい気持ちの表れ

 

多忙ですれ違っている様子から見るに

彼はあなたに尽くしてもらいたいのかも

 

また、尺に二つの点が納まる字形から

距離を縮めて二人きりになりたいと

読み解けます

 

彼の予定に合わせてあなたから誘って

ほんの一時間でも

一緒に過ごすとよいでしょう

 

 

 

…といった感じですね

 

まだ例があったんですけど省いています

 

 

 

こういう事昔やったりしませんでした?

小学生のころ、国語の授業で

辞書を引く事がありましたよね

 

適当なページを開いて

目に留まった言葉を読んだり

 

調べたばかりの難しい単語で

クラスメイトに悪口言ったり

あるあるですよねにっこり

(ないか)

 

 

 

昔は今みたいに便利ではなかったので…

 

子供時代は、ずーっと

ゲームのコントローラーを

無線にしてほしいと思っていました

(なんの話😂)

 

 

 

今回のビブリオマンシー

気になった人は

是非気軽に試してみて下さいねニコニコ飛び出すハート

 

 

それでは今日も最後まで

ありがとうございました♥

 

良い一日をお過ごしくださいませ

さそり座犬