こんにちは。
2日前から奥さんがノロウィルスでダウンしてしまい、
お陰で子供たちの世話をする羽目に(>_<)
今朝、病院に行って点滴を受けて少しよくなったようです。
皆さんもこの季節はノロウィルスが流行ってますので
十分に気をつけてください(*_*)
さて、今回のテーマは、ビジネスにおける最重要の資産とは?
あなたは何だと思いますか?
資産と言えば、商品や人材、店舗やオフィス
いろいろありますがビジネスにおいて
最も価値が高く大事にしなければならない
資産とは、「顧客リスト」です。
おそらく、これを聞いてどう思いましたか?
「なるほど確かにそうだな」と思った方
「そんなの当たり前だ」と色々とあると思いますが、
以外にも資産と思ってない経営者が多いのではないでしょうか。
江戸時代では火災や緊急時に
必ず顧客台帳を持って逃げたり
井戸に放り投げて顧客台帳を守ったと言う話は有名です。
江戸時代の商人は顧客リストこそが
最も重要な資産であると理解してたわけです。
では、なぜそんなに大事なのか?
仮に商品だとすれば、またすぐ作ることもできます。
売る商品がなければ他人の商品を変わりに
売れば良いのです。
そして人材は採用すればいいし
いなければ、1人でできる商売もあります。
しかし、顧客リストが無ければ
いちからお客さんを探して商品を買ってもらう
努力をしなければなりません。
どんなに良い商品があってもそれを紹介する顧客が
いなければ商売にはなりません。
また、関係性の無い顧客リストがあっても意味がありません。
なぜかというと、そこにはあなたとお客様の信頼関係がないからです。
つまりビジネスにおいて
最も大切な資産は、あなたを信頼している顧客が
どれだけいるかが最も重要かつ、
ビジネスを成功する上でかけがえのないものなのです。
その信頼関係はどうやって築き上げてきたかと言うと
これまでの取引や接触した会話の中で
長い月日をかけて築き上げてきたものです。
だからこそ何より価値が高いのです。
あなたはどうですか?
顧客と定期的に連絡をとっていますか?
また、いつもセールスや宣伝ばかりしていませんか?
そんなことでは顧客はあなたから離れていきます。
もし心当たりがあるようなら、
明日からでも、顧客との信頼関係を築くよう心がけてください。
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