弟くん17日で11か月ー!
1歳までカウントダウン始まっちゃったよ…

毎回お決まりだけど、ほんっと早いな。

9、10か月と記録しようしようと思いつつ日々の生活に追われてできなかったのでまとめて。

photo:01

チャミスルくわえてます[みんな:03]

5月12日現在
身長 69.8cm
体重 10.25kg

10kg越えちゃったよーショック!
道理でエルゴが最近キツイ。

離乳食は4月から3回食に。
すっごいよく食べるからストック作るのが大変!

今のところアレルギーはなさそうだけど、まだ卵白や青魚、豚肉、りんごなどの果物は食べさせてない。

夫が5年前くらいから花粉症になっちゃったんだけど、その頃からりんごや桃、さくらんぼなどの果物やアーモンドにアレルギーが出るようになっちゃったため(喉のカユミやしめつけ感)、果物あげるのにちょっと慎重になってます。

歯は上4本、下3本の計7本。

ここ一週間で10歩くらい歩けるようになりましたニコニコ
歩くのが楽しいみたいで何度も何度も挑戦してます。
誕生日頃には普通に歩いちゃうんじゃないかな。
もっとゆっくりでもいいのにー。

バンザイ、タッチ、おいしい、バイバイ(たまに)ができるように。

アッパ、オンマ、ババ、と言ってるように聞こえる時が[みんな:01]

結構声が大きくて、「あーーー!」と言って、誰かがそれに答えると延々と「あーーー!」と繰り返してます。

夜はまだ1~2回起きます。
授乳するとすぐ寝るんだけど、そろそろ朝まで寝て欲しいな。

しかも朝は5時台に起きるので結構キツイぐぅぐぅあせる

授乳は1日4~6回。
これは、私が1歳過ぎまであげたい気持ちがあるので、欲しがってなくてもあげてる時あり[みんな:02]

寝る前に一回だけミルクを120足してるんだけど、全然飲まなかったり、ちょっとだけ飲んだり、全部飲んだりとムラがある。

自我が結構出てきて、遊んでるものとか取り上げたりするとギャーギャー怒ります。

ぼん兄が大好きで、ぼんも弟くんとよく遊んでくれるので、二人して楽しそうに遊んでます音譜

正直、こんな小さい時から一緒に遊べると思わなかったので、弟くんを楽しませてくれるぼんに感謝だな~ラブラブ

髪の毛伸びるのが早くて、4月上旬に前髪を2cmくらい切りました。
photo:03

韓国行った時はこんなふうに結んでました。

5月5日は弟くんの初節句だったので、お料理作ってお祝い。(鯛こげちゃった汗
photo:02




そして4月10日から保育園に行き始めました!

うちの区は0歳で入れないと後で入れるのがほんっと大変だから、生まれる前から4月の時点で入れようと思ってたんだけど、いざ決まっちゃうと寂しくなっちゃって…

3月下旬に5月か6月からにしたいと保育園に言ったら、一旦弟くんはキャンセルになって他の人入れるから、次いつはいれるかわからないと言われ、泣く泣く4月から入れることにしました。

でも最後の悪あがき?で1日じゃなく10日からに。

後追いするようになってたから慣れるまで時間かかるだろうと思ってたら、泣いたのは3日くらいで、離乳食もよく食べていつもおかわり、お昼寝も抱っこしなくても寝ちゃったり、おむつ替えもお着替えも抵抗せず、先生にも笑顔でいい子で「お母さん、弟くん奇跡の赤ちゃんですよー」って言われちゃうくらいいい子で、保育園にすぐ慣れちゃいましたショック!

反動があるかも…と構えてたんだけど、一ヶ月すぎても特に変わったことはなく…。

ぼんが人見知り場所見知りが強い子なので、そういうのを想像してたんだけど、なんかスムーズに進みすぎて未だに「え?えっ」という気持ちです。

そして、私も仕事が決まったので来週から約3年ぶりに働きます!

今でさえバタバタであっという間に過ぎちゃうから仕事始めたらもっとだろうけど、一日一日の成長を目に焼き付けておかなきゃ。




iPhoneからの投稿