やり方は簡単でした。

MS Wordの基礎がわかっていれば充分です。大ざっぱに手順を書くと以下になります。

 

(1)表紙なしで、ワードで書く(目次にはページを表示しないなど少し注意点あり)。

(2)表紙をデザインする(私の場合は、無償提供画像をGIMPにコピーをして文字を貼り付けしただけ、パワーポイントで画像作ってコピペでも行けました)。

(3)KDP(アマゾンの電子書籍出版サイト)に表紙とワードをアップ。

(4)値付けなどして登録終了。

(5)二日間ぐらいで審査が終わって、世界中に公開。

 

色々なサイトを読んでやり方を勉強したのですが、一番混乱したのが、ワード書式の注意点です。KDPからダウンロードできる説明電子書籍やこれに関して説明しているサイトも多々もあるのですが、内容が古いのがほとんどで素直にやるととても面倒なことになります。KDPのサイトに書いている以下のURLにある手順1と2をやるだけで充分です。KDPへの登録が必要ですが、アマゾンのアカウントで入れます。
https://kdp.amazon.co.jp/ja_JP/help/topic/G200645680

苦労したのは外部リンクが許可されていないと当初気づかなかったことぐらいです。

 

出してみて感じたメリットは以下の通りです。

(1)無償で世界中に出版できる!

(2)紙の出版なら大変な改訂版を気楽に無償で何度でも出せる! 

 

後はどうやって認知してもらえるかですね。検索キーワードはてんこ盛りで設定しましたが、なかなか難しいところです。

ご自身が訴えたいことが実用書に分類できるようでしたら、電子書籍出版にトライしてみませんか!