大人はもっと綺麗になれるラブラブ

大人女性を応援したい!

そんな気持ちで毎日記事アップしています。

 

応援クリックお願いしますラブラブ

下の両方のバナーを1日1回

ポチポチ

としていただけると

メンバー一同頑張る勇気に

なります照れ

 大人を楽しもう!

お洒落の魔法で

素敵に変身♡

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

 

”お悩み”が”楽しみ”に

変わりますように♪

50代ファッションランキング
50代ファッションランキング

 

*********

 

 

おはようございます。

フォトスタイリングアソシエイション

所属メンバーでお伝えしています。

 

スタイリストチーム監修のもと、

楽しく・役立つ情報を

お届けしていきます♪

 

今日の担当は

お洒落迷子で

低身長&大人体型の

菊地真貴子です。

 

お洒落迷子の私は

服を買おうと思った時

 

何を買えば良いか

わからない

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

服に興味がないけど

ダサくは見られたくない

滝汗滝汗滝汗

 

私を含め、

多くの迷えるお洒落迷子の

お悩みにおこたえてきた

スタイリストチームの森村と榎木に

服の買い方

について質問したので

シェアしますねニコニコ

(文字多めですが

最後まで読んでいただけたら

嬉しいです!!)

 

リアルクローズチームのLINEグループに

こんな質問を投げかけてみました

 

お疲れ様です!
お二人から見て、お洒落迷子さんがやりがちな買い物の失敗ってありますか?

また、それを解決するアドバイスがあれば教えてくださいニコニコ

 

さっそく、靴LOVERの森村から

こんな返事が。

 

お洒落迷子さん全般に言えることは、
自分に合う服のサイズが

分かってない

と感じます。

 

 

森村曰く、

 

「人は30代、40代、50代と

体重は変わらない人でも

体型は変わってきます」

 

 

 

 

「お洒落迷子さんは

昔のサイズのまま

服を選んでいると思いますが、


服に興味がないので

アップデートができないため、

自分の体型に合わない服

選んでしまっているように感じます」

 

 

「私の姉はお洒落迷子なのですが

姉は試着が苦手みたいで(笑)

 

先日、服を一緒に買いに行って

昔のサイズの服を試着をしたら

自分の姿を見てビックリ滝汗

していました」

 

 

 

 

「試着が苦手」という

お姉さんの気持ち、すごくわかります!

今はネットでも服は買えるし、試着しなくちゃダメですか?

by 菊地

 

 

「お洒落迷子の姉には

現実(今の自分の体型)を受け入れて

と言ってます(笑)

 

大人はサイズがどんどん変わるし、

時間がある時に試着しておくと

ネットで買い物するときも

自分のサイズがわかっているので

失敗が少ないと思いますキラキラ

 

「姉と買い物へ行ったとき

H&Mでジーパン買うために

5本は試着させたら

びっくりしてました」

 

試着室に5本も??

どんな風に着比べたんですか?


「欲しい色は決まっていたので

サイズ違いや形違いのパンツを一気に試着。

少しの差ですが履き比べると

シルエットが全然違うことがわかります。

 

値段は関係なく、

服はサイズが合っていると

きちんと見えますし

綺麗に見えると思います!ウインク

 

 

「姉は身体が上も横も大きいので

細く魅せようとパンツをピタピタしがち。


半面、楽をしたくて

緩~いダボダボ(さらに大きく見えるもの)も

選んでました。

 

大人世代はふんわり空気が通る位のサイズが

綺麗に見えると思います」

 

 

服のサイズで見え方が変わる例

左はピチピチサイズ、右はゆったりサイズ

 

 

「うちの姉は

いろいろな服を試着することで

段々と自分の現実(体型)を

受け入れてくれました」


「試着したら、試着室から外に出て

大きな鏡で全身を見ることも大切です気づき

 

狭い試着室だと、

全身のシルエットが

よく分からないので」

 

試着室からでないとダメですか?

店員さんに「いかがですか〜?」と聞かれても、恥ずかしくて絶対にカーテンを開けたくないんですけど…

 

 

「コーデは靴を履いて完成します。

靴を履いて全身鏡で

似合っているかを確認することが

大切だと思います照れ

 

ファッションの本に、

「まず姿見で全身を見よう!」

と書いてありました!

確かに美容やオシャレに興味がない時は、鏡をまったく見なかったかもしれません(現実の自分を見たくなかった、、、)

 

 

 

ナルホド〜!

自分の体型を受け入れて、自分が来たいサイズではなく、綺麗に見えるサイズを買うのが大切なんですねニコニコ

 

自分の服のサイズを知るためにも、面倒くさがらず試着して、似合う服を見つけたいと思います!!

(途中で試着が面倒くさくなって、惰性で買ってしまうことも多いので…)

 

 

パーソナルコーデで

多くの迷える子羊に会う榎木にも

試着のポイントを聞いてみましたニコニコ

 

ライトクロスクルーネックブラウス

BLACK(Mサイズ)

 

 

試着する時はどこをチェックすれば良いですか??

 

「私も服を綺麗に着る上で

自分のサイズを知るのは

すごく大切だと思います音譜

 

私は足にコンプレックスが

大いにあるので💦

キレイに履けたパンツのサイズを

(裾巾まで全部)メモしてます。

 

自分のサイズがわかると

ネットで買い物するときに便利でした」

 

榎木パンツのサイズ履き比べ

 サイズ38             サイズ36
上矢印

サイズ違いでシルエットの差が

これくらい出ます。
(身長158cm  普段は38サイズ着用)

 

 

「試着室に服を持ち込むときは
サイズ違いやデザイン違いを色々着てみます。

 

試着室では自撮りして

あとで見返すと気づきがたくさんありますよ」


「お腹周りを気にするあまり、

トップス長めでダボダボ、

ボトムスも楽ちんを求めてゆるゆる、

結果メリハリなく重心が下がり、

実際よりも着太って見える印象に

なっている人が多い気がします」

 


「コーデはメリハリをつけたほうが

良いと感じてます^^

 

メリハリは体型によって様々で

 

例えば低身長大人体型の真貴子さんなら

トップスゆるっと

ボトムスコンパクトが

綺麗に見えるバランスかと」

「体型を隠したい」と、つい全身をダボダボの服で隠したくなりますが、細い部分を作った方が対比で細く見えるんですね!!

 

 

お腹を隠したいという人は

ビッグトップス+コンパクトボトムスの

組み合わせが綺麗に見えるので

 

こんなコーデがオススメ。

 

152m Mサイズ着用

 

 

 

 

ピタピタトップスかゆったりトップスか

着比べると一目瞭然笑い泣き

 

 

 

細身の黒パンツを持っていたら

トップスを変えるだけで

着回しが可能です♪

 

こちらのコーデ

トップスを替えただけ!!

 

パンツも靴もバッグもアクセも

すべて同じです!

 

アイテムの詳細はこちらを参考に。

 

 

 

試着して自分に似合うアイテムを買ったら

それに合わせたアイテムを

買い足していけば

着回しコーデも作りやすくなりますウインク

 

 

自分に似合う服が

わからない

という人の参考になれば嬉しいです。

 

今日の夜は

お洒落迷子の菊地とYuiの

リアルクローズメンバーに入った後に

服の買い方がどう変わったか?

をご紹介したいと思います。

 

そちらもぜひ、チェックしてくださいね♪

 

今日も素敵な休日をお過ごしください。

大人体型の菊地でした。

豚豚豚

 

最後に楽天スーパーSALEでポチった

アイテムも紹介しているので

チェックしてくださいね♪

 

 

面白かった!役に立った!

楽してお洒落したい♡

と思ったら、

 

下の両方のバナーを1日1回

「ポチポチっ♡」

としていただけると

メンバー一同頑張る勇気になります♪

 

「もう何を着たらいいの⁉」

私たち、そんなお年頃(泣)

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

 

素敵な大人にステージアップキラキラ

一緒に頑張りましょう♪

50代ファッションランキング
50代ファッションランキング

 

 

楽天スーパーSALEで

ポチっちゃいました♪

 

我が家の末っ子は

今月で1歳になりました^^


毎日ドッグランで泥だらけになるので

シャンプーの消費量が半場ありません(笑)

 

 

家が散らかりすぎて

整理収納アドバイザーの方に

クローゼット収納をお願いしましたアセアセ

 

その方曰く、

パンツ収納はピンチタイプより

このタイプの方が収納スペースを作れるそうです。