おはようございます。

フォトスタイリングアソシエイション

所属メンバーでお伝えしています。

 

本日の担当は

オシャレ迷子で大人体型の

菊地真貴子です。

 

連日暑い日が続きますね。
だけど、3歳&5歳児は
暑さなんてお構いなし!

公園行きたい〜!!
プール出して〜〜!!

と元気いっぱい^^

狭い家で暴れられてケンカが勃発するより

有り余る元気を発散してくれた方が

健康的なので

週末は公園へ行くことが

多いのですが…
 

暑い!

暑い!!

暑い!!!

暑〜い!!!!



木陰の多い公園を選んだり

簡易テントを持って行ったりするのですが、
本当に暑い。。。

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

そこで少しでも暑さを解消したく

いろいろ調べてみました晴れ



結論から言うと

服で涼しく過ごすポイントは3つ

1.色
2.シルエット

3.素材

 

 

 

まず1つめの色は

暗い色より明るい色を選ぶ

 

これは学校で習った方も多いと思いますが

服は太陽などの光のエネルギーを吸収し

熱に変わり温度が上がります。

 

服の色でエネルギーの吸収しやすさが変わり

 

暗い色=吸収しやすい=暑い

明るい色=吸収しにくい=涼しい

 

ということになります。

 

 

ただ、大人が気になるのが

紫外線

 

調べて見ると紫外線は逆で

色が濃いほど光を

遮断する力が強くなる

そうです。



暑さ対策と紫外線対策

どちらを取るか悩ましい…

 

 

もう少し調べて見ると

 

暑さ対策と紫外線対策を

両立させるなら黄色を選ぶ

のが良いそうですびっくり

 

紫外線をある程度遮断し

熱もそれほど吸収しないため、
スポーツ選手のウエアでも

よく採用されている色なのだとか。
 


レギンスパンツ「Tuché (トゥシェ)」 L着用

 

森村の着ているワンピースは

接触冷感機能付きのUVカット加工の生地。

 

風通しの良い

フレアシルエットなので

暑さ対策紫外線対策にピッタリです。

 

 

高身長の森村はワンピースに

先日、紹介した
レギンスパンツを合わせて。

 

 

森村曰く

夏コーデは見た印象も大切。
 

色で人の印象は左右されるので、
涼やかな明るい色&寒色

をセレクトすると

心地よく過ごせるそう♪



明るい色を着るのが恥ずかしいという方は

濃い寒色系+白パンツ

で引き締めつつも

軽さを出すのも♪

 

モスグリーン着用
レギンスパンツ「Tuché (トゥシェ)」 L着用
 

 

 

 




2つめの涼しく着るポイントは

シルエット。

 

ゆったりとしたシルエットは

カラダと服の間に

空気が通り暑い空気が放出されます。

 

トレンドのビッグシルエットは

猛暑向きなんですね♪

 

空気の流れは

下から上へと流れるので

服の形は裾から空気が取り込みやすい

Aラインのフレアシルエットが

涼しく着られるのだとか。

 




暑さ対策&紫外線対策もかねて

ライムイエローのフレアトップスを

選んでもらいました♪

レギンスパンツ「Tuché (トゥシェ)」 LL着用


レーヨン✕リネン混合素材なので

さらりとした着心地で

涼しく着ることができました^^


Aライントップスは
お腹もお尻も隠れるので
大人体型には嬉しいです♪
 

夏コーデは

カラーアイテム&白パンツが

見た目も涼やかでオススメ。

グンゼのレギパンは
ハリがあるので肉感を拾いにくく
白パンツでも着太り感なし!

ゆったり履くために
私はLLサイズを選びましたが、
裾上げしなくても

脚長効果のある、かかとが隠れる長さでした。


レギンスパンツなので

履き心地はゆったり。

前ボタンがないので
トイレの脱ぎ履きが楽ちんでしたキラキラ
(子どもと一緒に出かけた時、
トイレが楽ちんなのは超重要!!!笑)

 

 

 

 

ただし、白パンツを履く時は
下着の透け見えに注意(笑)

 



透けにくいベージュ系のショーツや
ガードルを履くと安心です。

 

 

 

 




3つめの涼しく着るポイントは

素材選び。

シアー素材は風通しがよく、

腕を出したくない人にオススメ。

原田は見た目も涼やかな
水色+白パンツ合わせで。
 

シフォンプルオーバーブラウスSOÉJU(ソージュ)

レギンスパンツ「Tuché (トゥシェ)」 L着用


こちらのシフォンブラウスは
上品な透け感で、
タンクトップのインナー付き。
1枚で上品に着られます^^



より涼しく着たいなら
接触冷感機能付きのインナーもオススメ。


 

 

 

暑い夏を少しでも涼しく過ごせる

参考になれば嬉しいです。
 

今日も素敵な1日でお過ごしください。

 

ファッション勉強中

大人体型の菊地でした

豚豚豚

 

 

 

大人はもっと綺麗になれるラブラブ

大人女性を応援したい!

 

そんな気持ちで毎日記事アップしています。

 

応援クリックお願いします

下の両方のバナーを1日1回

ポチポチ

していただけると

 

メンバー一同

頑張る勇気に

なります照れ

 

 


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

 

 

こちらの記事も

合わせてご覧下さい♪