おはようございます。

フォトスタイリングアソシエイション

所属メンバーでお伝えしています。

服飾戦略スタイリスト

TOKYO REAL CLOTHES プロデューサー窪田千紘です


 

 

 

 

 

 

薄着になるこの季節

 

仕事柄、

街を歩いていて感じるのは

 

大人は 服を変えれば、

一瞬で綺麗になる!!

という思い

 

 

ドキドキ「トップスを変えるだけであか抜けるなあ」

ドキドキ「パンツを違う形にしたら・・」

ドキドキ「ヘアスタイルを今風にしたら・・」

 

 

ほんのちょっとの違いで

グン!と見違えるように綺麗になると思う方に

結構な確率で出逢います。

 

 

声をかけて、「綺麗にしますよ」なんて

怪しいことは言えないのであせる

グッとこらえるのですがあせる笑い泣き

 

 

ほんと、何よりも「女性が綺麗にになっていくこと」

「素敵になっていくこと」をするのが

心から好きなので

余計なお世話ですが、

やってあげたくなちゃいます(笑)

 

 

でも、なかなかそうもいかないので、

今日は、総じて多い人の傾向をお伝えします。

 

 

大人世代の場合、

老け見えしていてもったいないなあと

思うパターンがこれです。

 

 

 

 

服選びの基準を30年前の

20代の頃からあまり変えていない感じ。

 

90年代がそのまま令和に突入してる風

 

 

これに共通なのが

 

 

 

 

 

 

決して、間違えではないのですが、

古く見えるので 

もったいないです。

 

 

こうしたコーデの特徴を

行き交う人で勉強させてもらうと、

キーワードは

 

ぴったりサイズ

着用されているということ。

 

 

本来Mサイズでも入る方はSサイズ

本来Lサイズでも入る方はMサイズ

 

 

なので、

上下も割と

ジャストサイズ

 

つまり

キチンとした印象

 

 

そうなんですが、

これが「古さ」笑い泣きあせる

につながります。

 

 

というのは、

今は、

上か下か、どちらかが、

ゆるいんです

ハートドキドキハートドキドキ

 

 

例えば、この菊池のコーデ

パンツはジャストサイズでも

トップスがゆったりしています。

 

 

 

この原田のコーデもそう

パンツはジャストですが、

トップスはゆるい印象

 

そのため、大きすぎるので

袖を折って調整しているほど。

 

 

 

当然、森村のコーデも

上がゆるゆる

 

 

 

とにかく、

下でも上でもいいので、 

どちらかをゆるゆるにするのが

古く見えないポイント

チョキチョキチョキチョキ

 

 

こういう服は、

デパートだとちょっと探しにくいかもあせる

 

というのは、

サイズ展開されているので

ついつい「入るサイズ」を

買いたくなるので

Mにいっちゃうからですあせる

 

 

でも、Mそのものも、

ゆったりが主流ということもあって

昔よりも大きめの作りです。

 

 

だから、

本来はLサイズの方でも、

入る確率は大いにあるはずグッ

 

 

そうなると、

必然的に

今の流行でない

小さめのものを

着ることになって

新しくても

古く見える?!

という

マトリックス

に入ります

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

ここ↑

大人が知らず知らずに

踏み込んでいる

魔の地帯アセアセ

 

 

そこにハマらないためにも、

とにかく、上でも下でも、

どっちかはゆるく!というのを

気をつけるといいと思います。

 

 

そうなると、こんな感じのアイテムも

マントのようなシルエット

 

 

 

 

 

これでいいんです。

このサイズ感が 

古さを帳消ししてくれます。

 

 

 

大人体型代表原田が着ても

 

 

 

 

トップスがゆるいので

下はタイトで引き締めます。

 

 

 

 

大きめなので、

おそらく

手に取るとびっくりするぐらいのサイズ感

 

でも案外、体型違い

キャラ違いでもいけちゃう便利なアイテム

 

(こちらは応用編でパンツもゆるめ)

 

 

 

 

今、夏のシルエットの説明をしていますが、

この流れは、当分続くので

冬以降も、同じだと思って大丈夫ですチョキ

 

 

ファッションは 流行が早い感じに見えますが、

ベースで流れるシルエットは

2、3年のゆっくりした

スパンで移り変わるので

一度分かれば、しばらくそれで使えます。

 

 

とはいえ

大人の場合は、

あの頃と、全然違うシルエットなので、

一旦はかなり戸惑うと思います(汗)

 

今まで、色々な人をコーデしての経験上

ほぼ9割以上の人が

最初はその

違いにびっくりします。

 

 

でも大丈夫ウインク

 

 

すぐに慣れますラブラブ

 

 

女性は、感受性が豊かなので、

一旦、慣れたり、腑に落ちたりすると

それはそれは 変化が早いです。

 

 

しかも、周りの人に褒めてもらう確率が高くなったりするので

今の自分、新しい自分に

どんどん慣れ親しんでいきます

 

 

 

 

 

新しいあなたにシフトして

素敵な大人女性にどんどん変身してください。

東京リアルクローズは

皆様をずっと応援し続けます

ラブラブラブラブラブラブラブラブ

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

素敵な1日をお過ごしください。

 

窪田千紘でした。

 

 

今日は

記事末に「老け込まないように」と

新しい試みで見つけているアイテムをご紹介します。

そちらも合わせてご覧ください

 

 

 

大人はもっと綺麗になるラブラブ

大人女性を応援したい!

そんな気持ちで毎日記事アップしています。

 

応援クリックお願いします

下の両方のバナーを1日1回

ポチポチ

としていただけると

メンバー一同

頑張る勇気に

なります照れ

 

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

 

 

 


人気ブログランキング

 

インスタもフォローお待ちしていますチュー

大大大歓迎です インスタこちら

 

 

 

 

 

 

こちらも合わせてご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<老化しないために模索して試し中のもの>

 

 

トランプハートその1

 

最近、発見した肌質測定機

めっちゃ簡単に肌の状態が測れます。

 

これで肌年齢とか出てくれると

もっといいんだけど・・・笑

そっちも探してみます。

 

 

 

トランプハートその2

 

 

個人ブログでもお伝えしているのですが、

寝ている時に、顔のしわって多く刻まれている気がします。

 

それを長い目で見ると、一番即効性があると

個人的に思っているのが枕を変えること。

 

この手の背中まで覆われる枕は

あちこち使っていますが 

これが今のところ一番ヒットです。