おはようございます。

フォトスタイリングアソシエイション

所属メンバーでお伝えしています。

服飾戦略スタイリスト

TOKYO REAL CLOTHES プロデューサー窪田千紘です

 

 

 

 

先日、アップした最新のユーチューブ。

今回の内容はパーソナルコーデをしているとき

試着室から出られた方に対し

私が全く同じ作業をする?!ということから思いついた企画。

 

 

これをするだけで

持っている服の見え方、

あなたの印象がグッと良くなると思います。

 

お時間のある時にぜひ

 

 

 

 

 

さて、

服って 結局、 どこが大事って

シルエット

 

 

意外に見落とされているのですが

全体の身体の印象

 

 

それも

パッとみた時

 

 

一瞬の印象がすごく大事

ウインクウインクウインクウインク

 

 

よくこのブログでお伝えしているこのイラストからも

わかるように

体のシルエットで年齢がばっちり推測笑い泣き

できてしまいます。

 

 

 

 

 

 

普段は、このシルエットなんて

意識的に気にしないと思うのですが、

 

 

人の情報を一瞬で判断している脳は

意外にしっかりそれをみている感じ。

 

 

だから、シルエットで年齢が分かっちゃう

 

 

そうなると、

やっぱりこのYouTubeでお伝えしたような

ちょっとした「作業」は

やった方がいいです。

 

 

例えば、

この大人体型代表の菊地のこのコーデ

 

 

一般的な理論だと

黒だと細見え

パステルは膨張

 

 

 

 

え???

 

この写真だと なんか怪しい感じ?!

 

 

確かめるためにシルエットだけにしてみると

一目瞭然

 

 

 

同じ人に見えないぐらいに

違う笑い泣き

 

 

これをみると全体の印象のシルエットを考慮せず、

ただボワッと隠すのが

いかにもったいないかが

よくわかる感じウインク

 

 

 

そうなるとやっぱり

一見して ダボっと見えたり

年齢が出る

シルエットは避けた方が無難かもあせる

 

 

 

じゃあ!どすりゃいいの?

ですが、

 

 

このシルエットを誤魔化す?!役目があるのが

動画でも紹介した

ちょっとしたスタイリングの作業だったり

デザインだったりしますチョキ

 

 

でも、

面倒でやだ!!!!

という方のために別案もご紹介

 

 

それは

服は後ろがどう見えるかも大事

 

 

 

 

 

 

 

後ろにデザインの特徴があったり

小物でアクセントをつけたりすると

メリハリがついてそこに目がいくので

 

身体のラインそのものの

印象が薄まっていきます

 

 

こちら 後ろにリボンがあるブラウスとか

 

 

 

 

 

ギャザーがあるシャツなど

 

 

 

 

後ろを向いた時に

年齢がわかる 「背肉」や 

わずかな腰の曲がり具合?!等を

 

一旦

置いておいて

デザインに目がいくので

これはこれであり!!

 

 

 

大人になると、シンプルな服が似合わなくなってくる

というのは、結局、こういうことドキドキ

 

 

ナチュラルなTシャツやニット1枚だけだと

大人はつらいのよーーー

 

身体のラインがモロに出るから笑い泣きあせるあせる

 

 

 

デザイン、素材 シルエット

頼れるものはなんでも

頼ろうです!!

 

 

それが大人の生きる知恵チョキ

 

 

 

ということで、

ぱっと見のシルエット大事という話でした。

 

 

今日も素敵な1日をお過ごしください。

 

 

窪田千紘でした


 

記事末にこれ発見!紹介しています。

そちらも合わせてどーぞー

 

 

 

大人はもっと綺麗になるラブラブ

大人女性を応援したい!

そんな気持ちで毎日記事アップしています。

 

応援クリックお願いします

下の両方のバナーを1日1回

ポチポチ

としていただけると

メンバー一同

頑張る勇気に

なります照れ

 

 

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

 

インスタもフォローお待ちしていますチュー

大大大歓迎です インスタこちら

 

 

 

 

 

こちらも合わせてご覧ください

 

 

 

 

 

 

 


お陰様で10刷りラブラブ
 

大人体型本も引き続きよろしくお願いします

 

 

 

大人体型の「きれい」を引き出す着こなしの作戦 (講談社の実用BOOK) [ 窪田 千紘 ]

大人体型の「きれい」を引き出す着こなしの作戦 (講談社の実用BOOK) [ 窪田 千紘 ]

1,430円

楽天

 

 

<これ発見>

 

余談ですが最近発見して気に入っているのが

このピンキー

ずーとピンキー探していたのですが

これ軽くていいです

 

 

 
 

 

 

 

このルームソックスもいい感じです。

おうち時間が長いので春先まで便利