おはようございます。

フォトスタイリングアソシエイション

所属メンバーでお伝えしています。


今日の担当は

ディレクター&スタイリスト 森村朋子です。

 

 

 

 

 

もうすぐ、卒業入学シーズン!

昨年に続き、今年のセレモニーは

また例年と違った開催になりそうですね。

 

 

先日のコメントオープンDAYには

たくさんのセレモニー服のお悩みを頂きました。

 

******

 

 

もうすぐ卒園式と入学式があるので、

なんか定番の紺のスーツとかではない、今ぽいけど浮かない正装を教えて欲しいです!
体型は、背は高く、そして体型は立派な大人体型です!大人体型って言葉、最高です!

(カツオ妻さん)

 

 

40代後半、アラフィフです。
卒入園式のセレモニー服、やぼったく老け見えしないコツはありますか?
超高齢出産のため、こどもはまだ幼稚園児でこの春、下の子は入園、上の子は卒園・入学式があります。
手持ちに、紺のジャケット&紺の膝下丈のスカート、またベージュツイードノーカラージャケットがあります。
膝下丈のスカートはキビシイでしょうか。

(なずなさん)

 

 

身長が高い上に立派な大人体型なので、

服選びには本当に困ります。
卒業式入学式等が控えておりますので少しフォーマルで、でもオシャレになれる服選びを教えてほしいです。

(mayacoさん)

 

 

これから、卒業&入学の季節です。
昨年も特集されましたが、母親のフォーマルの着こなしが知りたいです。
アパレルメーカーが宣伝している着こなしは、若い?母親向けが多い印象です。

私は50代に入りましたが、晩産でしたので、子供達の学校行事はまだまだ続きます。
年齢相応かつ老け込まない体型カバーしつつトレンドも忘れない←矛盾だらけ、難しいですが、

その辺りを考えたフォーマルの着こなしを教えて下さい。

(akko-momさん)

 

 

卒業式入学式シーズンが近いので、普段使いに回せたりできる服や小物使い知りたいです。

←田舎暮らしなもので、同じものを着てるといちいちファッションチェックしてくる人がいてうるさいもんで…(笑)

(むっつさん)

 

 

一部抜粋しています。

他にもコメントありがとうございました!

 

******

 

 

今回、思った以上の式典の装いについて

コメントをいただいて

 

 

皆さんのお悩みを

解決できないかとメンバーで急いで

大人のセレモニー対策考えました!

 

 

 

簡単に解決できる方法は

 

ズバリ

 

スーツのインナー

ブラウスチェンジ!

 

 

 

 

 

いつものスーツに

“ボウタイブラウス”の投入

 

 

個人的にも去年、子どもの卒入学で

服装に悩んで探してとっても便利でしたウインク

 

 

ボウタイブラウス

なら、着るだけで

 

華やかさと新鮮さがUPアップアップ

 

 

 

今回、素材の良さが際立つ

SOÉJU(ソージュ)

 

でボウタイブラウス探してきました。

 

 

 

 

 

ボウタイブラウスは

襟部分が紐になっているブラウスのこと。

ゆらゆら揺れる紐がエレガントで華やか見えに。

 

縦に長いラインが

スッキリ見せてくれる効果もありウインク

 

 

シルクストレッチ ボウタイブラウス

ホワイトM着用

 

 

上にジャケットを羽織るだけで

ネックレスやコサージュなしで大丈夫音譜

 

 


 

 

シルクが入っているタイプは

よりリュクス感を出してくれそう。

 

シルク素材も手洗いOKでした♪

 

 

ノーカラーのジャケットと合わせると

スッキリ見えて華やかさUP。

 

左/ショートノーカラージャケットネイビーM着用

右/ロングノーカラージャケットネイビーM着用

サイドタックワイドパンツ ブルーグレーM着用

 

 

SOÉJU(ソージュ)の、長さ違いの

ノーカラージャケットで比べてみると

ロングの方はモードさと落ち着いた印象に。

 

 

後ろ姿はヒップがすっぽり隠れるので

腰回りを隠したい方はロングもよさそうです。

 

 

高身長でお悩みの方もいたので

高身長さんはボトムスに柔らかな素材の

ワイドパンツ合わせも。

 

 

次に、ちょっと面白い

ボウタイブラウス発見!

 

ボウスタイルプルオーバー オフホワイトM着用

 

 

 

紐部分がユラユラせずにボウタイ風(?)で

襟周りが華やかに見えるシルエット。

 

 

 

 

柔らかな素材で滑らかなドレープが

とってもキレイ!!

 

程よいツヤ感もあって着心地が抜群◎

 

ショートノーカラージャケット ネイビーM着用

プリーツスカート88CM丈 ライトグレイ 

 

 

158cmの榎木は

プリーツスカートと合わせて

セレモニーに柔らかさと華やかさをアップ。

 

 

 

このプリーツ、腰回りやヒップが広がりすぎない

計算されたデザインでウエストもゴム。

 

黒は引き締め効果抜群でしたが

特に入学スタイルは

白を多くすると気分も明るくなりそう。

 

 

ブラウスは定番のブラックも。

 

ボウスタイルプルオーバー ブラックM着用

 

 

160cm大人体型原田も

柔らかな肌触りがストレスフリーと^^

 

 

最近のセレモニーは

かっちりスーツでないのも増えてるようで

ニットジャケットに合わせてみました。

 

ショートニットジャケット ホワイト L着用

ロングタイトスカート ネイビー L着用

 

 

ニットと言っても

網目が詰まっているので、一見ジャケット見え。

 

この時期、まだ寒かったりして

実際は上にコートが手放せなかったりするので

ニットジャケットも使えそう^ ^

 

原田は、落ち着いた上品さが出る

ロングタイトスカート着用しましたが

ひざ下丈のタイトスカートもキレイでしたウインク

 

 

 

今回3人で

上下セットアップではなくて、

着まわししやすい単品で着てみました。

 

 

 

 

去年のセレモニーは、

時間が短縮されたり人数制限もあったので

 

 

スーツを新調するよりも

日常着に着回しがきくものがいい

という声もよく聞きました。

 

 

なので

 

最後に

 

同じボウタイブラウスを

普段着用に着回してみました!

 

黒のボウタイプルオーバーは

とろみパンツと合わせでお仕事用に。

 

センタープレスドロストパンツ

ライトブルーS-M着用

 

このパンツ、

ウエストゴムで、とろみ素材のセンタープレスで

細見え効果も抜群!

 

長さもあったので、原田は小さい方のサイズを履いてちょうどでした。

背高さんにもおすすめ^^

 

 

 

158cm榎木は

このパンツも大絶賛。

 

リモンタコートワンピース ベージュM着用

タックパンツ ネイビーS着用

 

お腹をカバーしてくれるラップデザインで

もちろんセレモニーにもOK。

 

 

 

シルクのボウタイブラウスは

普段着にも使いやすい

アレンジが何通りにも出来る

便利アイテムでした。

 

2WAYコクーンジップワンピース カーキ M着用

 

 

 

結びを前や後ろで変えたり

ラフにしたい時は外すことも可能^^

 

 


 

これからセレモニーを迎える方で

着るものに悩んだ時は

 

 

ボウタイブラウスをチェックしてみると

簡単に大人仕様に出来て

活用しやすいと思いますウインク

 

 

シルクストレッチ ボウタイブラウス

ボウスタイルプルオーバー

 

 

今回、実際に手に取って

どれも素材の良さは太鼓判!

 

着た方がこだわりがわかると

3人で驚きました(^ ^)

 

 

他にもたくさん気になるものあったので

サイトをチェックしてみてください。

 

SOÉJU(ソージュ)

 

 

卒業入学を迎えられる方々

どうぞ素敵なセレモニーを

迎えられますように。

 

 

 

 パンツスタイルには

このストッキングとっても便利でした^^

★ストッキング嫌いが克服!?

むくみ防止で一石二鳥のおすすめアイテム♪

 

今日も素敵な一日をお過ごしください。

靴LOVER♡ 森村でした^^

 

 

 

森村朋子 Instagramより

 

 

大人はもっと綺麗になれるラブラブ

大人女性を応援したい!

そんな気持ちで毎日記事アップしています。

 

応援クリックお願いします

下の両方のバナーを1日1回

ポチポチ

としていただけると

メンバー一同頑張る勇気に

なります照れ

 

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング

 


最新Youtubeはこちら

 

チャンネル登録大歓迎です♡

 

 

「あの服もう一回チェックしたい!」

というご要望にお応えして

楽天の掲載アイテムを集めてROOM作りました。

よければチェックしてください

 

 

 


お陰様で10刷りラブラブ