おはようございます。

フォトスタイリングアソシエイション

所属メンバーでお伝えしています。

本日の担当は

ファッション初心者

編集&ライター 加藤マキ子です。

 

 

スタイルスナップメンバーに入る前、

窪田にパーソナルコーデを頼みました。

 

 

★30代150センチ♪カジュアルでも仕事のランクをアップするコーデ

 

窪田と自由が丘の街に出て

色々なお店を回り、

試着した時に

「服ってこう選ぶのか!」

初めて知ったことが

たくさんあったので、

今日はそれをご紹介したいと思いますニコ

 

 


 

Q.服を買うショップは

リアルショップとネットショップ

どちらがオススメ?

 

A.試着はとても大切

可能ならリアルなお店へ

 

ネットショップはとても便利。
窪田もほとんどの服を

ネットで買っているそう。

でも、それは窪田は

自分の似合う服のサイズが

わかっているから。

 

窪田曰く、

微妙なファッションの人のほとんどが

服のサイズ選びを間違っている

のだとか。

 

「パーソナルコーデに行くと

みなさん、小さいサイズを着たがる

傾向が多いです。

Mとか9号とか(笑)

 

“このサイズの服を着たい”

という気持ちが強いんですね。

 

でも、試着すると

肉感を拾って太って見える

ことがよくあります。

 

書かれたサイズではなく

試着して

きれいに見えるサイズを選ぶ

ことが大切です」

 

 

 

Q.オススメのリアルなお店は?

 

A.ZARA

 

★カジュアルすぎは大人は似合わない?!頼りになるZARA♫

 

「ZARAは

ベーシックな部分を抑えつつ、

ファッションの流行を

上手く取り入れています。

 

ユニクロのデザインも良いのですが、

ベーシック過ぎて

他の人との差別化が難しい。

 

30代や40代前半までは

ユニクロでも良いのですが、

45歳を過ぎてくると

もう少し個性を出す方が

素敵に見えます。

 

シンプルなデザインなので

きちんとコーデを考えないと

ただのカジュアルおばさん

になりがちあせる

 

 

 

コーデのバランスを考えて

アイテムをセレクトする必要があります!!

 

 

 

ちょっと個性的な服を選んだ方が

大人はきれいに見えます

そういう意味では

ZARAのデザインはGOOD合格

 

 

 

ZARAは外国サイズなので

Sだったら日本のMという感じ。

 

大人体型の人でも

肉感を拾わず

ゆったり着られるのでオススメ

 

 

 

Q.買い物に行く時のオススメの格好は?

 

A.脱ぎ着のしやすいワンピース

 

「私は上下のコーデを作って

試着することが多いので

脱ぎ着がしやすいワンピース

を着て行くことが多いです。

 

この場合、

下にキャミソールなど

肌着をきちんと着ていきます。」

 

 

 

Q.試着室に持っていく服の数は?

 

A.サイズ違いで試着する

「サイズで服のシルエットは

かなり変わります。

 

試着するときは

必ずサイズ違いで

着比べてシルエットをチェック。

 

ゆとりがあると

洋服のきれいなデザインが

しっかり出るので、

シルエットがきれい

に見えます」

 

 サイズ38             サイズ36
上矢印

サイズ違いでシルエットの差が

これくらい出ます。
(身長158cm  普段は38サイズ着用)
 

 

「最近は服のサイズを

大きめに作るブランドが

増えているように感じます。

 

原田が今までは履けなかった

ジーンズのサイズが

今期のものなら履ける

ということがよくありました。

 

同じブランドのサイズでも

時代でサイズ感が変わるので

サイズや数字で選ぶのは

気をつけて!!

 

逆に“自分は大きいからサイズがない”

と思っている方でも

大きめに作られてきているので

諦めずにトライして」

 

 

ユニクロのベルテッドジーンズは

大きめに作られていて

体型や背の高さを問わないので

オススメ♪


 

ベルテッドプリーツジーンズ(丈標準70cm) ベルテッドプリーツジーンズ(丈標準70cm)
3,990円+消費税

※価格は時期によって変更する可能性がございます。

UNIQLO

 

YouTubeでも詳しく解説しています。

下矢印画像をクリック下矢印

 

 

Q.試着したときにチェックすべき場所は?

 

A.ボトムスは腰回りのシルエット

 

「ボトムスのサイズは

ウエスト表記だから、

多くの人がウエストが入ればOK

と思っているけど、

腰回りのサイズ感で選ぶ

のが正解。

 

 

腰骨がきれいに入っているかを

チェックします。

 

 

ズボンのタックやスカートのプリーツが

開いているのはNG

 

腰回りがパツパツだと

シルエットはきれいに見えません。

 

ウエストのゆるさは

ベルトで調節します」

 

 

 

Q.ほかに試着で気をつけることは?

 

A.シルエットは靴を履いてチェック

 

「コーデは靴を履いて完成します。

靴を履かないとシルエットは

わかりません。

 

なので、洋服に合わせたい靴を履いて

出掛けることも忘れずに!」

 

 

 

「試着をたくさんしていると

どの服が良かったか

最初の方の印象を

忘れてしまいがち。

 

パーソナルコーデでは

お店の人に確認して、

靴を履いて試着した姿を

スマホで撮らせてもらっています。

 

試着をしたら

その場で買わず、

複数のショップを回って

休憩しながら試着したコーデを確認。

 

気持ちをクールダウンしてから

試着を見直して

気に入ったアイテムを

購入すると

失敗を避けることができます。

 

時間がある時に

ぜひ試してみて」

 

 

 

ぜひ、服を買う時の

参考にしてみてくださいニコ

 

 

細見えする洋服選びのポイントは

こちらも♪

 

★首のほっそり見え?!はネックの開き具合に注目!

 

★肉感を拾わない!スッキリ見えるパンツの形は?

 

★お悩みの二の腕カバーに!定番リブニットの選び方^^

 

今日も素敵な1日をお過ごしください。

ファッション勉強中、加藤マキ子でした。

@tsunamaki

 

 

STYLESNAPの動画がスタート!

 

第6弾は同じアイテムで

失敗と成功コーデ

 

箪笥に眠っている手持ちのアイテムが

これでまだまだ着られるはず!?

 

事務局原田の変身、クリックをぜひ~。

チャンネル登録大歓迎です!

 

<お知らせ>

時々お伝えしている

スタイルスナッププロデュースのRyA(リュア)美容液

シャンプーですが、

大人気のため完全にソールドアウトになっています。

次回の入荷は未定です。

 

 

大人はもっと綺麗になれるラブラブ

日本の大人女性を応援したい!

そんな気持ちで毎日記事アップしています。

 

新人加藤と大人体型代表事務局原田で

バナー新しくしました。

 

体を張って?!

大人体型代表をしている二人を

ワンクリックで激励してくだくださると

大変喜びますラブラブラブラブ

 

ファッションランキング

 

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

「あの服もう一回チェックしたい!」

というご要望にお応えして

楽天の掲載アイテムを集めてROOM作りました。

よければチェックしてください

 

 


お陰様で10刷りラブラブ