おはようございます。

フォトスタイリングアソシエイション

所属メンバーでお伝えしています。

服飾戦略スタイリスト

STYLE SNAP プロデューサー窪田千紘です

 

 

今日で2019年大晦日。

1年てほんと早いです。

 

 

 

 

今日は、おそらくみんなが

どうすりゃいいの??と思っている

コートの紐問題

お伝えしたいと思います。

 

 

 

最近のコートって

前ボタンが少なくなって

不思議と紐で縛るものが多くなっています。

 

 

 

サッと羽織ると

ユルめでかっこいいのですが

あのヒモ

ぶっちゃけ邪魔ゲロー

という声よく聞きます。

 

 

先日のまきちゃんの記事には

「もう、どうしていいか分からなくて

いつも捨ててます」

という衝撃の一言滝汗あせるあせる

 

 

気持ちはわかるけど、

捨てるって・・大胆

 

 

このヒモですが、昭和世代

ついついこうしたくなります。

 

 

 

 

 

だって、あの頃これが主流だったものーー

みんなこーしてたものーーー

 

 

何が悪いんだ!!!

って感じ

 

 

すると、すかさず大人体型代表事務局原田が

大人の気持ちを代弁

 

 

うん・・・汗

 

た、た、確かに

 

 

だけど、気持ちはわかるけど、

 

 

リボンで結んだ段階で

 

 

THE 古い

 

 

残念な印象に

 

 

本人の意図する

細く見せたいはどっか行っちゃう・・汗

 

 

じゃあ、どうしたらいいかというと

 

 

 

そのまま

ダラっと後ろに

ほったらかしにしておくのが正解

 

 

理由はこちら

 

 

 

このブログや本の中で何度もお伝えしている

ロングドレスの法則に通じる

 

一枚の布が全身を風を含んで

エアリーな感じで揺れることで

女性がキレイに見えます。

 

 

 

 

 

 

雅子皇后様がご婚約発表の時

白のロングコートを着て

ご自宅から爽やかに出てこられた時、

コートがさらっと風になびきました。

ググると

 

 

 

 

これ!!!です。

あの「風のたなびき」着た感じで

作るのが素敵さのポイントなので

基本

 

 

絞っちゃダメ

 

 

 

全身Aラインになって素敵

 

ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ

 

 

ですが!!!!

 

 

そのままだと、

「ヒモめんどくさい問題」に戻って

本末転倒なので

こちらを提案

 

 

 

 

こうすることで、

 

 

 

 

これで完成!

 

 

原田のも手直しすると

 

 

 

ジャン!!

 

 

 

 

いい感じ♫

 

 

基本、

折り返すだけなので簡単

 

 

 

とにかく、

古い後ろリボンはさっさと卒業して

結ばないに慣れる!

というのが令和をいく

大人世代の課題。

 

 

 

それと細見く見せたい問題ですが、

パツパツで分厚いコートを体に巻きつけるよりも

エアリーさの方が美く見えるので、

そちらで颯爽と自信持って歩いて大丈夫です。

 

 

 

街を背筋を伸ばして

闊歩する姿が大人をさらに美しくします。

 

 

 

今年もお世話になりました。

素敵な大晦日をお過ごしください。

 

文・窪田千紘でした。

 

 

 

記事末に日常使いにぴったりの

IKEAタイプのお洒落なマルシェバッグ載せました。

そちらもよかったらぜひ

 


窪田千紘インスタグラムこちら

フォロー大歓迎です。

 

 

 

 

こちらも合わせてご覧ください。

 

★体型をすっぽり隠せるロングワンピ♪どんなアウターがオススメ?

★ハマりすぎてヤバい(汗)モコモコおばちゃんにならないために

 

大人はもっと綺麗になれるラブラブ

日本の大人女性を応援したい!

そんな気持ちで毎日記事アップしています。

 

フリース姿の原田が綺麗になれるよう?!

ワンクリックで

ブログランキングへの

応援よろしくお願いします。

 


ファッションランキング

 

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

「あの服もう一回チェックしたい!」

というご要望にお応えして

楽天の掲載アイテムを集めてROOM作りました。

よければチェックしてください

 

 


お陰様で10刷りラブラブ
 

大人体型本も引き続きよろしくお願いします

 

 

 

大人体型の「きれい」を引き出す着こなしの作戦 (講談社の実用BOOK) [ 窪田 千紘 ]

大人体型の「きれい」を引き出す着こなしの作戦 (講談社の実用BOOK) [ 窪田 千紘 ]

1,430円

楽天

 

 

大人体型の「きれい」を引き出す着こなしの作戦 (講談社の実用BOOK)

大人体型の「きれい」を引き出す着こなしの作戦 (講談社の実用BOOK)

1,404円

Amazon

 

 

 

このIKEAタイプのマルシェバッグ可愛いくていいです。

スタジオでも色違いで色々使っていますが、

めちゃ便利です。

少し前はお洒落ブランドが2万円代で出していましたが

ついにここまで下がってきました。