皆さんこんにちは。

 

 

このブログでは、日本から香港にやってきた女性へ向けて

香港での生活についての問題を色々な角度から取り上げていますおとめ座

 

 

鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆

 

 

最近愚痴づいててすみませんタラー

 

 

仕事が忙しいのもあるし、

デモで神経がピリピリして疲れてきてるのもあるし

家帰っても速攻主婦の自分に切り替えて夕飯の支度をしたり、

仕事から帰宅中の道中では、やっぱり香港人に揉まれてストレス感じまくったり

 

 

旅行から帰ってきた反動で、

やっぱり香港の暮らしにくさに、余計にイライラしてしまう時期なのかもしれません。

 

 

旅行って、行ってリフレッシュできる意味もあるけど

(もちろん行かなければストレス溜まりすぎて、余計に気が滅入っちゃうので行く意味はある)

帰ってきて余計に辛くなったりしませんか。。ショボーン?

 

 

鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆鉛筆

 

 

さて、そんなこんなで毎日がやっぱりバタバタと

めんどくさく過ごしていた日々。

 

 

家に着くちょっと手前までの瞬間

日本人妻のストレスレーダーは激しく振っておりました滝汗アセアセ

 

 

 

歩きにくすぎる、香港の帰宅ラッシュのMTR混雑地下鉄

なるべく平常心で来て、やっと家のマンションまで来たとき走る人

 

 

自宅マンションのエレベータで乗り合わせた何人もの住人。

 

 

丸ブルーまず、だらだらと歩く全体のペースの遅さにも毎回うんざり

 (香港の人って歩くの速いとか言う人いますけど、全然ちんたら歩いてると思う

 

丸ブルーこんなにスペースがあるのに、私の目の前に至近距離で立つ男性にイラっ滝汗

 (あのさぁ、後ろ見ながら下がろうよ。君の体臭とか嗅ぎたくないし、

  そういう人に限ってくしゃみしたり頭かいたりするんだよね💧) 

 

丸ブルーEV内、密室の狭い空間なのに、いつまでもしゃべり続けるうるさい夫婦にイラっ炎

 (この閉じ込められた他人とのせまい空間でようするわ💦

  日本のEVである、あの『シーン・・・』とした感じ、なつかしい

 

丸ブルー香港の子供が、やかましく「ニーゴ(これ)が。。。」なんとかかんとか

  しょうもない内容を親に大声でしゃべってることにイラっ炎

 (広東語がよくわからないから、(ごめんだけど)香港の人達から聞こえてくる会話が

  いつもおんなじような単語しか聞こえてこないの。。。

  何食べたとか、これ要るかとか、家帰る、とか。

  日本の子供みたいな、ちっちゃい子ならではの愛くるしさも

  ほのぼのした感じも何もなくて

  ただ煩くてにくそい・・・ あぁこんな風に感じる自分がいや)  

 

 

 

(心の中で)

落ち着け。。。落ち着け。。。チーンクローバー

彼らはなにも悪いことなんてやってない。

ただ、普通にしてるだけなんだ

自分が嫌だからってなんでもかんでも睨んで生きていっちゃだめなんだ

 

 

そして家に着いた私。

玄関を開けて「ふーーーーーー。。。。。」とため息

 

 

旦那に「What is that face?」と聞かれ

 

 

 

 

言葉に困る。。。

 

 

 

だって、誰が何が悪いってないんだもの。

わたしが勝手に、疲れているだけ。

それはもう6年近く住んで、ずっとわかってきた

誰を責めても仕方ない。

 

 

ただただ、この場所が心地良いと思えないんだもの。

 

 

「Nothing. Everything usual to you guys is just unusual to me.

 It makes me tired. 」

(なんでもない。あなた達には普通のことが、ただ私にはそうじゃないだけ。

それがとっても疲れるの)

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

(香港の)駐在の奥さんでも、こんな感じになる方いるんでしょうか??

うらやましいのは、いても数年で帰れるから

我慢にも終わりがあること。そして日本人の旦那さんが気持ちをわかってくれること。

 

現地妻にも、香港をエンジョイしまくってる方も時々知っていますが

素晴らしいですね。あんな方がここに来るべきで、旦那さんは幸せ者だー。。

わたしは、申し訳ないなって思います。

こんな、アレルギー反応をしてしまって。

 

ごめんね、旦那ショボーンタラー

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ
にほんブログ村
 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ

にほんブログ村