久しぶりに電車で九州に着いた。新幹線で新大阪から約二時間半。東京に行くのと変わらない時間。
大学時代のクラブ仲間の結婚式。台風も心配されたが起きた時には近畿を過ぎていた。今年これで結婚式三発目。久しぶりにクラブの仲間に会えるのが楽しみだ。みんなバラバラだからこう言う時にしか再会出来ない。

電車に揺られながら昔を思い出した。
大学時代田舎の屋久島に親友と行こうと思った際お金のない二人は青春18きっぷを割り勘で買って鹿児島本土の自分の本家まで一日で行こうと決断した。鹿児島について一泊して、朝フェリーで渡る予定だった。

始発で吹田駅を出発し長い旅路を突き進む。特急なんか使わない普通電車の旅。

何とかなりながら本州を抜け小倉に着いた時にはもう日は傾いていた。二人は大丈夫なんか?と小倉駅で駅員に普通で西鹿児島駅まで行けるか尋ねると、問題ないと一言。安心して、突き進む。
そしてアクシデント。
駅で乗り継ぎの際時刻表を見ると発車まで十分あった。とりあえず荷物置いて飲み物買いに電車を降りた自販機を探した瞬間電車は動きだし、荷物だけ行ってしまった。

隣の駅にあると駅員は教えてくれたが次の電車は四十分後だった。時間はその時九時を過ぎていて、乗ると十時。
鹿児島につけない。宿探すか?行ける所まで行くか?

途方にくれてた頃ふと思い出した。熊本におじさんがいるではないか。

結局おじさんに電話して、深夜にも限らずラーメンまでご馳走いただき、あさ始発に駅まで送ってくれたおじさん。本当にありがとう。

あさ熊本から鹿児島に向かった際途中水俣駅1時間停車。
停車してる時車掌さんが普通で大阪から来た、というと驚いていた。

結局着いたのは昼の十一時。一日半かかった。


あの時もっと勉強してたら一日でつけたかも。

帰りは夜行で帰った。朝方三宮駅をふとみた瞬間、早いと感激した記憶がある。
あの時は若かったなと思うけど、時間があったらまたしたいなとも思う。

電車の旅は面白い。途中下車して色々な街を探索するのも面白い。


そんな思い出。