日本も夫婦別姓に今後なるのか、

賛否両論ありますね。







さて、

外国人の夫と入籍した当時、

苗字についてとても悩みました。



日本人同士なら

夫の苗字か、

妻の苗字か、

選ぶようになりますが、



外国人との結婚だと、


夫婦別姓が選択肢に!




このタイミングって

幸せの絶頂だったり、

超ラブラブ期?で、

夫の苗字を名乗りたい!

とか

外国の苗字になったらかっこいい!

とか

思うかもしれませんが、

←全く思いませんでしたが凝視


ずーーーとこれから名乗り続けないといけない大切な名前、


冷静な判断が必要です。



因みに


夫が私の苗字に変えるというのは全く選択肢になく、

私も全く希望していなかったので、


当時の選択肢としては


①私(妻)の苗字を夫の苗字に変える


②夫婦別姓


③複合姓

例:

スミス佐藤 杏菜

佐藤スミス 杏菜

スミス 佐藤杏奈





正直、

悩みました




つづく



ふるさと納税で沖縄に贅沢ステイ♡