皇居の見学に行ってきました。


オンラインで皇居一般参観ツアーの事前予約ができます。

週末は人気で予約できたのは2ヶ月先だったので前々から楽しみにしていました。



宮内庁 参観案内

https://www.kunaicho.go.jp/event/sankan/sankaninfo.html






集合に指定されたのは皇居桔梗門前。
到着したら名前を伝えて渡されたパスを首から下げます。




皇居一般参観は,午前10時と午後1時30分からの1日2回。 所要時間は,約1時間15分です。 約2.2kmを徒歩で参観します。 


    事前申請手続の定員:各回200人

    当日受付の定員  :各回300人(先着順。整理券を配布)




私は並びたくないし、

並んだのに定員に達したので入れない!ってなった場合辛すぎるので事前予約して行きました。


あの辺り日陰ないから並ぶの辛いんですよネガティブ



週末なので参加者が多いそう、

すごい大勢


言語別にグループ分けて、

この日は

日本語、英語、中国語、フランス語など

其々の担当の方が参加者を引き連れて説明してくださりました。



こんな素晴らしいツアーなのに無料(税金)




人件費結構かかっていると思うので

せめてインバウンドや他県の方々には有料でも良い気がします。2,000円とかでも安いと喜んで出してくれる気が。。



奥に大手町のビル🏙️


こちらがよくテレビとかで拝見する

天皇誕生日や新年をお祝いする一般参賀の宮殿・長和殿



丸刈込は手作業だそうです驚き



あの有名な二重橋


これ、LEDらしいです






ツアー、参加させてもらいとても良かったです。

東京に住んでいると中々行かないものですが、

いつでも行けるを当たり前に思わず、

興味のある場所へはどんどん積極的に行きたいです♪

海外のゲストをお連れしたら喜ばれると思いますよ!

(英語で自ら説明しなくて良いし!助かる 笑)


ご興味のある方は是非♡




皇居近くの丸ビルや東京駅周辺で利用できるふるさと納税お食事券です♪


こちらのフレンチは

返礼品で利用させてもらいとても気に入ったので今年もリピートします♡