私の夫は日本語が不自由なく話せます。

読み書きもできますにっこり


育ちや留学が日本というわけではなく、

日本語を学び始めたのは大人になってから。日本語学校、オンラインレッスン、個人レッスン、独学など、

話せるようになってからも更なるレベルアップのため勉強を長年続けてきました。






そんな日本語を不自由なく話す夫をもって良かった!と思う時は、こんな時飛び出すハート




①私の家族や友人などとコミュニケーションが取れる


これ、


非常に非常に、助かる!!!


独身時代、日本語を全く話せない外国人ボーイフレンドがいた時、

英語を話さない私の家族や友人と一緒に会う時、私は常に通訳。

単に言葉を訳すのではなく、文化の違いなども併せて説明する必要があり、

例えば誰かが冗談を言って笑った時、

なぜそれが面白いのか伝わるように訳さないといけない。


そうじゃないと


今のって何がおかしかったの?それとも何かおかしいことを言って笑われたの?


という方向へ行ってしまうリスクが…

常に説明する必要があると、結構な労力、そして体力や心の余裕がないと面倒と思ってしまうことも汗うさぎ



一方今の旦那さん、

人見知りもせず、

私の家族や友人と直ぐに打ち解け、

万が一分からない日本語や表現など聞いても臆せず自分で質問してくれる!

有り難いし助かる!

メンタル強いなと感心してしまいます飛び出すハート

(恥ずかしがり屋さんだとこそっと奥さんに聞いたり、会話の邪魔にならないようにと分からなくても大人しく口数が減ってしまう旦那さん、日本人同士でもいますよね)


特に私の家族とはよく会う近い関係なので、

日本語がわからないので1人にできない、ということは全くないので、

ほんっと安心。

夫と両親だけにして、私は別の用事、とかもできるので大感謝なのですニコニコ



そしてそして、

英語を話せる友人(母国日本語)など数人で夫も一緒に会う時、万が一夫が日本語を話せなかったら、全員英語で日本人同士でも気をつかって話すと思うのですが、

それをしなくてもいい!


帰国子女だったり海外生活が長かったりの人は英語の会話に違和感無いと思いますが、

母国語が日本語なら日本語で話したい、という人もいます。


ただ、日本語が分からない人が1人でもその場にいいたら共通語の英語で話そう!という優しい行動になることが多いですよね。優しい日本人。

そうじゃないと日本語がわからない人は会話に置いて行かれてちょっと寂しい感じ。


反対だってそう、語学習得経験者が通る道。

こういう時はお互い様だし、優しさも見えて良いこともあるのですが、

夫が日本語もokなら、皆んな好きなように日本語も英語も織り交ぜながら、自由に話せる!

リラックスモードが上がるのですアップ




②業者さんなどと日常のやりとりができる

例えば家電が壊れた、

マンションの不具合、

家事代行サービス手配、

保険、税金などの契約・事務関係、

などなど、

日本語が話せる夫に全て安心して任せられます。


もうシンプルに、

笑


業者さんくるからこの日は午前中いないといけない、

っていうのが、

私である必要はなく、

夫でも良いわけです。

これは共働き夫婦でお互い用事があったりして忙しいので柔軟に調整しますが、

特に機械系のトラブルは私が1人で対応してもほとんど役に立たないのでw、

夫に頼めるのは有り難いです♪







③外食時に日本語メニューのみで問題なし

英語メニュー?

分かりにくいので日本語メニュー下さい

といった感じ笑



この食材の名前が分からない?

この漢字が読めない?

このお魚が分からない?

←夫がわからなければ私もわからない確率高 笑

というくらい私からの説明は不要。

わからない時は直接お店の人に聞いたり、

自分で検索して調べてくれます♪

語学上達には自分で調べるの大事ですよね、

見習わないと。。汗うさぎ





④映画やドラマを一緒に楽しめる

英語の字幕が無くても楽しめる!

あ、日本語の字幕は助かるのでオンにして観ます。

すっかり私も日本語字幕に頼るようになり、日本語の聞き取り能力が落ちた気が魂が抜ける


大したことじゃないかもですが、

日々のローカルニュース、

テレビで何気なく流れるCMやバラエティ、

理解できると一緒にクスッと笑ったり、

笑顔になれるのは嬉しいものですニコニコ





⑤お店の予約や旅行手配を任せられる

英語のHPや予約対応しているお店もありますが、

日本語対応のみのお店もまだまだ多い国、日本🇯🇵


お店の方も英語苦手な方だと夫が日本語をがわかると気がつくとホッとされるみたいです。



そして旅行手配、

地方への国内旅行だと特に、英語の情報がなかったり、

交通手段も日本語で調べないと行けなかったり。

現地ツアーも英語ツアーじゃなくて日本語ツアーに参加できちゃいます。

ガイドさんや運転手さんに質問したりして放っておいても楽しんでくれます笑







他にも夫が日本語話せて良かったと思うことは色々あるのですが、

ベースには、

夫にとって日本は一応外国になるので、

そういう土地で暮らすことは少なからずストレスがあるはず、

そんな中少しでも心地よく、楽しく過ごして欲しい!

その為には日本に興味を持ってもらって好きになってもらって、人間関係だって知らない・理解できないことがあるなら直接コミュニケーションを取ってもらって不安や疑問に思ったことなどは時にはサポートしつつも、基本自分で解決してもらう。

長期的に見てその方がお互いにとって良い方向に行くと思います。

相手を幸せにする、というのは限度があるけれど、幸せを感じる助けになりたい。

パートナーには常にハッピーでいて欲しいのです飛び出すハート




ちなみに、

日本に何十年も住んでいるけれど日本語を話さない・話せない外国人の友人もいますが、

其々心地良く過ごせているならそれはそれで良いと思います。

外国語習得って本当に大変ですものね。






無添加の紅鮭や他魚介類、

ふるさと納税の返礼品を消費してしまい、

スーパーで買おうとしたら高いし美味しそうなものが少ない!

しかも冷蔵だと都度買わないといけない。

一方冷凍でストックがあると本当に便利です。

ふるさと納税の有り難さを実感しています。