金沢一人旅、

宿泊したのはこちらのホテル
 

THEHOTEL SANRAKU KANAZAWA|ザ ホテル山楽 金沢

https://sanraku.kenhotels.com/kanazawa/

 

 

 

エントランス

 

中庭があってお水が流れている

 

和のデザインなロビー

 

新しく綺麗なホテル

 

お部屋も1人で十分な広さ32m2

 

バスルームも綺麗

 

十分な広さ

 

ベッド独り占め

たまには1人で寝たい

 

アメニティ

 

 

 

 

奇麗で便利でリーズナブルで快適に過ごせました。

おすすめです

 

 

 

 

 

 

荷物を受付に預けてチェックアウト、

2日目観光

 

最初の目的地は

近江町市場

 

 

市場ってお魚だけじゃ無くて、

お野菜や果物、乾物にお菓子や調理された食べ物など

お店がたくさん並んで

活気があって楽しいですよね。

外国人のお客さんも結構いて賑わっていました。

 

 

 

そして朝食としてお腹を空かせて向かったお店↓

 

こちらの海鮮丼が食べログの評価が良かったので来たかったのです。

ただ、

良い評価も悪い評価もどちらもあって気になっていたのですが、

食べてみないとわからない!

 

 

オープン時間から間もない時間だったので

まだ数組しかいませんでした。

 

頼んだのはこちら

迫力ありますね。

 

お味は・・・

うーん。。

 

 

 

なんだかこのまま市場を去るのはくやしい(?)と思い、

市場の他のお店で

牡蠣を1ピースだけ購入、

 

こちらも

うーーーーん。。。泣くうさぎ

私が味覚音痴なのかも。

 

 

 

張り切って向かった

スポット二つ目

21世紀美術館

 

・・・が、地震の影響で殆どの展示が閉鎖中。(当時情報)

物凄く楽しみにしていたのに事前に何故か調べないで向かうという。。絶望

 

抜けている自分を慰めながら

館内のオープンになっている部分だけ覗きながらぐるっと一周。

ショップもチェックしました。

 

それにしても窓が大きい構造。

こんなに光が取り込めて気持ちがいい空間。

 

石川県立美術館

 

こちらの美術館で芸術鑑賞ではなく、

こちらのカフェへ。

 

 

 

ル ミュゼ ドゥ アッシュ 金沢店(LE MUSĒE DE H)

 

 

モンサンクレールのオーナーシェフで有名なパティシエの辻󠄀口 博啓さんのお店。

 

季節ごとに異なる旬の新鮮な果実や北陸の地元素材を用いたスイーツを販売するパティスリー&カフェ。
大きな窓から緑を眺めながらカフェスペースでゆっくりとお召し上がりいただけます。
店舗内に取り揃えているケーキや焼菓子は、テイクアウトも出来るのでお土産にもオススメです。

HPより

 

 

こちらでしか扱っていないスイーツもあるそうで、

悩みながらケーキを選びました。

 

店内にケーキ以外にもチョコや焼き菓子などお土産になるスイーツも色々並んでいましたよ。

 

一番のり?で貸し切り状態で最高

こちらも窓が大きく外の景色が見えて最高飛び出すハート

 

可愛いケーキ

 

忘れましたがベリーのムースの中に小豆が中に入っていたような・・・

とても美味しかったです。

 

一人カフェでまったりゆったり時間最高

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてまた歩き出す。

 

玉泉院丸庭園の一部開放されているので

ぐるっと回って橋を渡り向かいます。

 

中に入れないので周りから眺めるだけですが、

 

お庭は美しく、立ち寄ってよかったです。

 

 

そして

また歩いて歩く

バスに乗って🚌

 

 

ひがし茶屋街

 

可愛い器や工芸品のお店を見ながら歩いて楽しいです。

カフェやお食事処も結構開いていました。

 

1泊だけだとあっという間。

金沢駅に戻ってきました。

 

かなり遅いお昼・かなり早い夕食で

中途半端な時間に訪れたのがこちらのお寿司。

(美味しいお寿司で旅を締めくくりたい!!)

 

 

鮨 歴々 金沢駅店

 

 

お客さん他にいなくて貸し切り状態

 

注文したのは10巻+オリジナル手巻き

3,520円

 

初めて入るお寿司屋さんだったのですが、

お味は

 

とても

美味しかったです!!

 

料理長厳選握りにすればよかった(笑)

 

このクオリティーでこのお値段

かなり良心的

 

美味しく安く頂けるお寿司、

最高。

日本に住んでいてよかったと思う瞬間です。

 

 

以前金沢へ行ったときはこちらのお宿に宿泊しました。

蟹を贅沢にお腹いっぱい頂けて、温泉も満喫できたので、また行きたいな。

 

 

 

ふるさと納税で出ている金沢宿泊券はこちら