少し前に金沢へ行ってきました。

応援をしたいのもあるし

蟹が🦀お寿司🍣がとにかく食べたくなったのです。




今回は一人旅🚄





金沢駅ってやっぱり美しい♡


金沢城へ


寒すぎてお天気が悪いのであまり人がいませんでした。


でも入れるところはチェック




ランチは予約しておいたこちらへ



鮨いくた


人気店のようで常連さんも結構いらっしゃって、

1人だった私は少し緊張しました看板持ち


握りのみのコースにしましたが、

周りのお客様がおつまみもつけられたコースだったので横目で美味しそうーとなりましたよ笑



そして食後外へ出たら雪で吹雪いているので

デザートにこちらの甘味処へ避難❄️



つぼみ

https://s.tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17000008/



もともと立ち寄る予定で入れていたのは

このくずきりが頂きたくて♡

そして寒いからぜんざいも食べたくてちょうど素敵なセットがありました。神飛び出すハート


ぷるぷるで美味しくもっと頂きたかったです


暖かくてほっとします

水分の多い雪だったので

履いていたブーツが濡れて最悪な状態に泣くうさぎ

誰か私にレインブーツを売ってくださいという歩くのも辛い状況にネガティブ


休憩させてくださったこちらのお店に感謝です。


21世紀美術館の前を通って


兼六園へ


足が凍るー


美しいけれどとにかく寒い泣くうさぎ


こちらは結構観光客の方いました


水浸しの靴ですっかり元気のない私は

ディナーまでの時間トボトボ

武家屋敷界隈へ


この辺りも美しいですね


器屋さんがいくつかあって

とても素敵でした。



お皿をいくつか購入して元気になりました♡

素敵な器を見るの楽しい!








雪がまだまだ降っている❄️


ディナーは予約していたこちらへ


味処 高崎


蟹がどいしても頂きたかったので注文します


水槽から取り出して選ばせてくれます。

足が折れているものが少しお安くなるのでそちらにしました。

調理方法も聞いてくださって、

お刺身6:焼き4の割合でお願いしました。


お刺身


もう最高に美味しかったです♪


焼きも美味しいのですが


ほぼお刺身とかでも良いかも。

好みですよね。


蟹って剥いて殻から取りだしてもらう状態じゃないと

自分で頂くのって上手くできなくて大変汗うさぎ

苦戦苦闘している私にお店の方が

こうしたら身が取り出しやすいと教えてくださり親切でしたニコニコ

恐らく私の剥き方が下手すぎたという。。


こういうこともあって蟹を頂くのって高額なんでしょうね


他にも追加で注文しましたが、蟹一杯1人で食し結構お腹いっぱいになりました。



ホテルへ向かいチェックイン、

この日はここまでです。


つづく