バレンタインの季節。


今年は節約を頑張りたいので、

チョコレートはもういいかな、

と思っていたのですが。。


催事会場へ足を踏み入れたら最後。




こういうことになります。







去年の暴走に比べたらまだマシなはず汗うさぎ




今年も銀座三越で購入してきました。


混んでいましたし、色々なブランドで2番目に大きいサイズのものが売り切れているイメージ。





購入したもの

セントー

メゾンカカオ

ブルーノルデルフ

ブノワ ニアン

にプラス…


アルノーラニエールのクイニーアマン


整理券を貰って


できたてのクイニーアマンがあまりにも美味しそうで良い香りがしたので


並んで買ってしまいました。



少し温めると中のチョコレートがトロトロ♡

でも外はサクサクでまわりのキャラメルもカリカリで最高に美味しかったです♪

これは買って良かったです!!




チョコの話ですが、

ここ数年毎年購入しているセントーメゾンカカオ


メゾンカカオは大好きなマスカット味が売り切れでした。

初日か早めの時間に行かないと売り切れてしまうそう。



そしてセントーは列が出来ていてキャラメルアソート16が1番に売り切れてしまったとのこと。


こんな列なんて去年あったかしら?


と思っていたら、

列を整理されている女性が


毎年いつも行列で、もっと早く来ないと大きいサイズのものから売り切れてしまうんです!


とのこと。



そんなふうに煽られても


それなら早く来なきゃ!

人気のチョコを買わなきゃ!


とはならないし

それなら他のお店行こうかな凝視

(大丸や松屋のセレクションも好きだし同じもの扱っていたりするので空いている方が良き)

と少し捻くれ者になります 笑




メゾンカカオの大好きなマスカット味が売り切れだったので

ピーチ味を試してみることに。


一箱3,000円以上するから、

選ぶのも慎重に。


生チョコで冷蔵保存なので何箱も買えないのですが、

プレゼント用になのか

すごい量を購入しているマダムも結構見かけました。





他にもオレンジとかキャラメルとか気になる。


もう食べていたりして。

過去の投稿確認必要ですね。



美味♡


ブルーノルデルフ


フランスのショコラティエ、2007年にM.O.F.(フランスの最高職人に贈られる称号)を取得し、2012年フランスのブルターニュに店舗をオープン、2023年現在、フランス国内に7店舗を展開。









日本にはお店がないそう。

サンプル頂いて美味しかったので購入してみました。



右からフィグ、キャラメル、そばのプラリネ、シトロンキャラメル、ポム、抹茶


そばのプラリネが1番美味しかったかも。キャラメルフレーバーも美味しい。




1日一個、少しずつ頂きたいですが、

美味しいのですぐに無くなりそうです♡



こちらのブランド、価格帯が良いですね。

安すくないけど高すぎない、丁度いい。


このボリュームで5,400円ならお手頃だし、喜ばれると思います。



今年は自分用チョコはこれで辞めておきます。

抑えて購入してやっぱり1万円越え汗うさぎ


お局様主導で半強制的にさせられていた悪しき慣習義理チョコもコロナきっかけで無くなったし、今年は個人的にもあげないので、


後は夫からのチョコを待ちたいと思います♪

(アメリカで男性から女性に云々…)




夫や仕事関係で頂くことが多いので自分ではあまり買わない好きなチョコたち


何を買ったら良いか分からなかったら冒険せずこちらがオススメです♡