友人とランチへ行ってきました。




西麻布 大竹

https://s.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13215804/


お酒と


注文したのはこちらのコース




ランチはリーズナブルに頂けて嬉しいですね。




初めて訪ねるお店なら尚更。


最初から高額なディナーメニューは緊張します。


こちらのお店、

とてもとても


美味しかったので

次回はおまかせいただきたいです♪



お肉の代わりにフグの唐揚げに変更してくださいました。↓

嬉しすぎる♡


こうして素敵なお店に巡り合うと楽しいし嬉しいですね。


鯛めしも美味でした


残った分はおにぎりにして持たせてくれました。


デザート



カウンター席ですが友人としっかりキャッチアップできたし、

美味しいご飯も頂けて素敵な時間を過ごせました。

感謝。



それにしてもふと振り返ると、


友人との交際費、


ちょっと見直した方が良いような。。


毎回7,000円〜15,000円の食事

プラス

1,500円〜3,000円のお茶代。


交際費はあまり削りたくないですが、


年間で月1だけ友人と会ったとしても

102,000円〜216,000円ネガティブ

(しかも数人と其々会えば月1以上魂が抜ける)


1,500円のランチに600円のお茶でも

楽しい時間を過ごせるのは分かっているし、

お互いのお財布に優しい 笑

25,200円/月だからかなりの節約



でもみんな忙しい中たまに会うのでせっかくだから美味しいものを食べたいね!

となるし

しかも周りがバリキャリで余裕で払えちゃうという。。

この

せっかくだから

ご褒美で

という魔の言葉グラサン



今共働きで私も自由に使える収入があるからできていますが、

お仕事を辞めたりお休みする事があると

こういう習慣、

急に辞められないので

たまに気をつけないと、

と思います。。

(主婦だった時期を経験しているのでその経験からしみじみ思うのです。

制限無く消費出来る奥様たち羨ましいニコニコ)


と思いつつ

次のランチ予約している自分がこわい。病。




沢山納税。消費活動。社会貢献。

(夫に貯金しなさいと説教されそう)



急な雪で☃️かなり焦ったのが

レインブーツがない事。

東京だとあまり雪が降らないので持っていないけれど、1足は用意しようと思いました。