名古屋一人旅2日目立ち上がる



宿泊したホテルはこちら


https://nagoya.nikkostyle.jp/



ひとりなので十分な広さ


デスクの他にちゃんとしたソファがあるのが嬉しい


バストイレ別のお部屋ってリーズナブルなホテルだと意外に少ないので貴重♪


ユニットバス苦手


アメニティ


こんな感じ



前日25,000歩歩いてぐっすり眠れました。


ホテルのダイニングでコーヒーをテイクアウトしてチェックアウト。


お世話になりました。




2日目の観光スポット

一つ目は


熱田神宮


天照大神が授けた三種の神器の一つ「草薙剣(くさなぎのつるぎ)」がご神体として祀られていることから、伊勢神宮に次いで格式があるとされています。


織田信長が桶狭間合戦の出陣前に戦勝祈願した事でも有名



美肌の神様にもお祈り


歴史の説明書きもあってかなりじっくり

時間をかけて滞在。


見応えたっぶりで来て良かったです。


神聖な場所はいいですね


境内で少し遅めの朝ごはん


宮きしめん


もちもちしていてとても美味しかったです。


お揚げさんを鳥に奪われているお姉さんが近くにいたので、席を外す時注意⚠️



そして電車を乗り継ぎ


事前にチケットを購入して楽しみにしていた



ジブリパーク

https://ghibli-park.jp/



広い!!


雲たくさんありましたが反射して綺麗スター



こちらはエリアに分かれていて


それぞれかセットのチケットを購入するようになっており、今回はジブリの大倉庫ともののけの里をセットで購入。

青春の丘とどんどこ森は売り切れでした。

魔女の谷は3/16開演予定。




ジブリの大倉庫

こちらはチケット購入時に時間の予約も必要。

売り切れの時間帯もあり、早めの購入がおすすめです。


皆さんは


どの作品を観たことがありますか?

ほとんどでしょうか?


私はいくつかまだみたことのない作品があるので観たいです。


1番好きなのは魔女の宅急便♡


トトロー


可愛い


こちらは一体


何処から撮った写真でしょう??




ねこバスです

子供の時乗ることを夢見た乗り物

ふかふかで気持ちいい♡

近くにいたアジア人観光客の女性と取り合いっこしました。

ありがたい一人旅同士


下にあったのは


グエル公園みたいなやつ??


アリエッティになった気分


千と千尋の神隠しのあのシーン🎬


他にもシアターでジブリ短編作品が観られて、それがとてもとても良かったです。

行って良かった!!





そしてセットで購入したのが

もののけの里


あまり見るところがなくて、

メインっぽい?こちらで


五平餅焼きに参加


周りがカップルやファミリーの中

黙々と1人で焼く女


こまめにひっくり返して焦がさないように


お茶をサービスで頂き外でいただきます。


本当に他には無くて、

ウロウロたくさん歩きました。


さすが昔


万博が開かれた場所なので広いですね。


次回は早くチケット購入して魔女の谷と他のエリアを見にまた来たいです!!



旅の締めはこちらのカフェ



カフェドシエル

https://s.tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23001567/



タカシマヤエレベーター乗り継いで51Fにあります。


ケーキは売り切れでした


新幹線までの時間こちらでゆっくり、

したかったのですが、

お土産を買わないと!

と慌ただしく地下へ魂が抜ける

1人なのにゆったりできていない


こちら、

並びました。

人気らしくギリギリ売り切れる直前にゲット。




こちらの大学芋も人気でした。


夫に喜ばれたのはこちらのお豆

パッケージが可愛いですよね。

名古屋っぽい。

甘いもの苦手な人へのお土産にオススメです。


ローカルのクッキー🍪

こちらも美味しかったです。





あっという間の2日間でしたが、

名古屋、

楽しかったです。

ジブリパークまた行きたいのと名古屋城本丸オープンになったらまた行きたいです。



こうして1人時間を満喫したり旅行へ行けるのも

夫がいてくれるお陰なので

(旅費は自分持ちですが)

感謝ですニコニコ



ふるさと納税でも旅行に使える返礼品出ていますね