私と夫の間には子供がおらず、

共働き夫婦なのですが、

結婚してから子供がいない事について言われたことについてまとめてみました。








結婚イコール🟰子供ができる



と何故か思い込む人が多いのか、

新婚時は特に子供に関する質問、助言(求めていない)が多く、

未だに言われることがあります。


色々気を使う時代にはなったはずですが、

近い親戚や悪気無い?発言をする友人、知人、職場の方々の発言を思い出しながら…言われたことまとめ。




①ハーフ絶対可愛い

我が家は国際結婚なので言われるお決まりのこの発言。


絶対可愛いし見たいから産んで♡

↑何とも無責任な。。




いやいや、

可愛くないハーフいるらしいですよ? 

(仲の良い友達の本音より 笑)


確かに混血は可愛いコ多くみますが、


その前に、


ハーフで括らなくても、


我が子だったら世界一可愛いですから!


と私は思います。もし子供を授かったらね♪





②人間普通がいい

結婚したら子供を授かって親になり、世代を引き継ぐ、

子供持たないで自由な生活満喫、なんて言ってないで

人間普通がいいよ。


と、子供3人いる女性より同窓会で言われました。


思い返すと結構キツイですね。

子供3人も産んで素晴らしいし、子育ても大変だと思うし、ある意味感謝ですが、

もうこういう人からすると結婚して子供産むのがスタンダードで正義であって、それから外れた人間を目の前にするとこういう思考になるのだなー

と思い特に反論しませんでしたが、

関わりたくないと思い次の同窓会は行きませんでした昇天





③若くて体力のあるうちに子供は産んだほうがいい

これも35才以上の子供を産んだことのある女性から言われる言葉



そりゃそうでしょうね凝視

の一言しかないです。


きっと良かれと思って何でしょうし、

高齢出産した人なら尚更そう感じるのでしょうが、

余計なお世話でしかない 笑





④産みたくても産めない人もいるんだから

↑これは特に年齢の事を言っていて、産みたいと思っても年齢を結構重ねてしまった後だと難しいから早いうちに産んでおきなさい!

ということらしいですが、

この発言もなぜか私が問題なく子供を授かることが出来るという前提で言われているのに違和感です真顔

え?私の身体の検査でも勝手にしてくれたんですか?

と感じてしまいます。




⑤子供がいない人生は寂しい、老後が不安

そうかもしれませんね。

まだ寂しいと感じたことはなく、むしろ満喫しているし、子供がいる家族を羨ましいとも思いませんが、

今後どう感じていくかは分からないので、

へー、とかしか言えません笑

ただ思うのは、子供を授かっただけで、

老後は子供や孫(いたとして)に囲まれて幸せな人生が遅れる保証はないですよね。

親子絶縁状態までいかなくても、みんながみんな近くに住んだり頻繁に会える関係を気づいているわけじゃないですよね。

特に私たちみたいな国際結婚、家族間の関係が良くても会える頻度は限られます。


そもそも老後のために子供を作るっていう発想がないです。

子供も迷惑。。(私は自分の親の老後の面倒は見る予定ですが、自分の子供(いたら)には期待しません)




⑥愛する人の子供を産みたいと思わないの?

↑これも中々の発言ですね 笑

確かアプリで子供の顔予測出来るのがありますよね。

そういうことじゃないんでしょうけれど笑

この発言も問題なく子供が授かれること前提発言汗うさぎ




⑦産んでしまえは子育てはどうにかなる

↑そうなのでしょうけれど、無責任

何かあった時責任取るのは私自身なのに。





⑧あなたみたいな人がいるから日本の出生率が下がる

はい、すみません、

とかしか言えない汗うさぎ

これも授かりたくても授かれない人がいるから発言気を付けようね、と心配してしまいます。

会社で言ったらセクハラですよ?





⑨母親になって人として成長できた

え?子供を産まないと人として成長できないんですか?

とモヤっとしつつ、

言っている意味はわかるので、

そうでしょうね、と思うようにしていますが、

色々大変な中子育てしてみんな自分を正当化したいからでてくる発言。





⑩夫婦は所詮他人、血の繋がりは強い

↑夫婦間が冷えていて親子間の繋がりに重きを置いている人からの発言。

子供がいるから夫婦が繋がっている、っていうのは多いのかもしれないけれど、

これを聞いて子供欲しくならない汗うさぎ

というか、夫婦も仲良くできたら良いのにね♡





色々言われてきたことを書いてみましたが、

ずっと仲良く続いている友達からはこういう発言ないですね。


きっと言ってきた人たちは、

良かれと思って、

私のことを想って、


そして

後悔してほしくない!

という自分の経験から助言してくれているのでしょうが、

大丈夫。

後悔してもその時はその時。

授かりものですから、

どうぞ温かく、見守って(放っておいて)ください笑




GWの予定計画中。

近場のホテルにのんびりステイも良さそうです。

混んでいるから少しずらして行きたいです♪

ふるさと納税の宿泊券おすすめです。