インフレで物価高騰、

なんでも値上げ値上げで、

大変ですねネガティブ


我が家は、

夫はハイスペでー

私も働いていてー

子なし共働きでー


余裕…なんかじゃないです泣



もともとけち 倹約家な夫

周りの値上げに敏感に反応しています。

そしてうるさい 笑

わーわー文句言っています。


値上げに対して、日銀に、政府に、社会に、

イラっとしています 笑



私たち、特に夫は既に恐ろしい額の税金を納めているのに、

(もうほぼお国のために働いている?なのにこの方普段外国人観光客扱いで可哀想笑い泣き)

普段の消費、しかも食材のような必需品にまで負担が増えて、

円安で貧乏な日本が嫌になってしまわないか心配な今日このごろ汗うさぎ



そんな

子供なし、

ローンなし、

の私たちの節税対策といったら、


・高額医療費控除の申請

・ふるさと納税


主にふるさと納税くらいですね




ふるさと納税していない方もいるみたいですが、

本当に簡単なのでした方がいいですよ。

どうせ納めないといけない税金なので。

収入が少ないからしない、

と聞いたりもしますが、是非計算してみてほしいです!



実質負担額2,000円で申し込めます。



上記早見表の他に、

簡単シミュレーションを使って年収と家族構成から控除限度額を確認できます。

ふるさと納税の仕組みも色々なサイトで分かりやすく説明しています花

https://www.furusato-tax.jp/about/easy_simulation


年収1,000万円で約18万円、3,000万円で約105万円、1億で約433万円ですね。(単身、配偶者控除なしの夫婦の場合)

結構差が大きいですね驚き



去年までももちろんふるさと納税は利用しており、

食材、生活用品からレストランのお食事券や宿泊券など幅広く利用していましたが、

返礼品でなるべく生活費をカバーできるような使い方に見直さないとな、

と考えていますショック



例えば、

以前お野菜をお願いしましたが、

配送のタイミングが選べず普段頼んでいるオイシックスと重なってしまったことから避けていました。


それを再度挑戦!!

タイミングが重なっても冷凍や作り置きで、

野菜の価格高騰に対応しますニコニコ


お野菜、高いからって減らしたくないし、

健康でいる事が長い目で節約にもなるので、

食費は削りたくない項目です。


最近申し込んで届いたのがこちらスター







こちらで5,000円

良くないですか??

夏野菜で全て使いやすい食材!!

珍しい食材だと使いきれずフードロスになってしまう可能性があるけれど、

今回は普段から使い慣れているお野菜たち!

特に枝豆🫛嬉しい♡

満足な内容でした!



旅行の時期を避けて月1くらいで頼もうかな、と考えています。



そして最近届いたのがこちら

(3本セットのほうです)









調味料は還元率を考えると微妙だった為避けていましたが、

ごま油は結構お料理に使うので試してみることにしました。

口コミも良かったし、楽しみ!



他にもふるさと納税で頼んで良かったものなどこれからもオススメしていきたいと思います♪