というのだった | 0.0のブログ

0.0のブログ

ブログの説明を入力します。

れでもですな」
「やはり松永は信用できませんな」
 滝川は難しい顔になってだ。また松永のことを話した。
「どうしても」
「左様ですか。しかし」
「それでもですな」
「殿が決められたことなら我等は従います」
 家臣としてそうするというのだった。
「御諌めすることもありますが」
「ですが信長様には何としても」
「はい、忠誠を誓っておりますので」
 それ故にだった。滝川自身の忠誠心もかなりのものだった。
「ですから」http://www.8x83.com
腕時計 レディース 人気
シチズン 腕時計
「そうですか。それにしても」
「それにしてもとは」
「いえ、信長様はまことに素晴らしい方なのがわかります」
 滝川の心を見てだ。筒井もわかるのだった。そしてそれ故にだった。彼はこうも言うのだった。
「ですから一刻も早く御会いしたいですな」
「そう思われますか」
「はい、是非共」
「有り難いですな。では河内に入りそのうえで」
「信長様に御会いしたいです」
 筒井は既に信長に魅せられていた。そしてそれは他の大和の国人達も同じでだ。彼等はそれぞれ信長に会うことを期待しながらだ。信貴山城から河内に入るのだった。 第八十一話 信貴山城その九

 その先陣の松永もだ。馬上でこんなことを言っていた。
「摂津か和泉で信長様と御会いするかのう」
「そのどちらかで、ですか」
「あの御仁と会われると」
「そうなるというのですか」
「左様。楽しみじゃ」
 こう言うのだった。
「その時がのう」
「前から思っておりましたが殿は織田殿がお好きなのでしょうか」
 家臣の一人が主にこう問うた。
「そうなのでしょうか」
「見ればわかると思うが」
 思わせぶりな笑みでだ。真綱がはその家臣に返した。
 そしてそのうえでだ。こうも言うのだった。
「あれだけの方はおられぬぞ」
「左様ですか。しかしそれは」
「よくはないというのじゃな」
「はい、あの御仁は我等にとってはです」
「敵だというのじゃな」
「そうです。ですから」
 敵故にだとだ。その家臣は言うのだった。
「あの御仁にあまり惚れ込むのは」
「よくはないか」
「そうです。あの御仁は我等の一族にとって厄介な相手ですから」
「そうじゃな。確かにのう」
「わかっておられるではないですか」
「ははは。一族じゃが」
 その一族自体にだ。松永は言うのだった。
「わしは確かにあの一族じゃが」
「そうです。十二家の一つではありませんか」
「殿は十二家の一つ松永家の主です」
「その殿が何故そう仰るのですか」
「一族がどうかとは」
「わしはわしではないかのう」
 松永は少しいぶかしむ感じになってこんなことを述べた。
「そうも思うが」
「いえ、我等の一族は闇に生きる者です」
「その闇に生きる者としてそれはです」
「考えることすら許されません」
「決して」
「では今の考えを消せというのじゃな」
 松永は家臣達に問い返した。こう。
「わしのそうした考えは」
「我等ならよいのですが」
「若し他の家の方に聞かれればです」
「そして長老のお耳に入れば」
「殿とて危ういです」
「ですから」
「そうじゃな。ではじゃ」
 どうかというのだ。松永はここでこう言ったのだった。己の家臣達のお言葉を受ける形で。「
「このことは言わぬ様にしよう」
「はい、それではお願いします」
「さもなければ危ういのは殿です」
「ですから」
「一族の。闇の掟は鋼の様なもの」
 それをだ。言ったのは松永自身だった。
 そのことを心に刻みながらだ。そうしてだった。
 彼のその中でだ。あるものを感じながらだ。こう言っていくのだった。
「それはわしもよく知っておるが」
「左様です。我等まつろわぬ者達の掟は殿が最も御存知の筈です」
「十に家の一つ松永家の主なのですから」