IT企業の「売上高水増し」実態調査へ・会計士協

「監査に対する投資家の信頼が揺らぎかねない」(藤沼亜起会長)と判断。

すでにぐらぐらに揺らいでいますが、何か?

まぁ、監査報酬を受け取っている以上、企業(お客さん)に強気なこと言えないというジレンマはよく分かりますが、今回の架空取引なんて素人が見てもおかしいと思うようなものであって、明らかに見て見ぬふりしていたとしか思えません。

「企業を適切に指導するよう会計士に注意喚起する」よりも、「企業と監査法人との間の癒着関係を注意」したほうがいいじゃないですか。

日本も2006年に施行さてる予定の新会社法で、代表訴訟の対象に会計士も加わるようですから、早めに身の回りの整理始めておくのが利口ですね。

繰り返すようですが、カネボウの在庫数えてた会計士にも注意喚起しておいてください。