こんにちは。Japanese Family Support Centerの義岡です。

 

NETFLIXでも話題のコンマリメソッド。

先日、こんまりメソッドのコンサルタントの方のワークショップに参加してきました。

 

実際に子供さん2人いてしごともしておられるアメリカ人の方が、こんまりメソッドに衝撃を受け、それに取り組み、皆さんにもしってほしいと自分の仕事として活動されていてとても熱意を感じました。

 

ご夫婦で参加されている方もいてとてもいいことだなと感心しながら私は一人で参加しました。(笑)

 

内容としては

基本を教わる感じでしたが、

そのコンサルタントの方が実際の経験談などは私にもあてはまるところがあり、楽しくお話を聞けました。

 

こんまりさんがこどもも4歳以上は自分で、自分の持ち物ひとつひとつにときめきがあるか確認できるって言っておられるそうですが、

それもそのコンサルタントの方は自分のお子さんで試され、見事に5歳の子供さんは自分で仕分けをしたそうです。

 

早速うちもやってみたいと思いました。

そしてそのきっかけとして今度こんまりさんが子供用絵本を出版されたということでそれも購入してみました。

 

 

英語ですがとてもわかりやすい本です。

最後には服のたたみ方ものっていましたよ。

 

子供が成長に合わせて身の回りのこと、自分のことを自分ですることがとても大切。それができればそれが自信になり、向上心に繋がり、チャレンジする力に繋がるなかな、と思います。

 

そして大人にとっても簡単にできそうでできない。途中まではできるけど全部やりきれない、などみんなそれぞれ思っているけど理想と現実の差、感じていると思います。

時間がなく過ぎていく日々。その日々を快適に過ごすためにもいち早くとりかかるべきだなと感じました。

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

https://www.jpfamilysupport.com