こんにちは。Japanese Family Support Centerの義岡です。

赤ちゃんの顔の湿疹、

生後1ヶ月ぐらいから顔や頭などによくでますね笑い泣き

 

 

皆さんは赤ちゃんのお風呂の時、どのように顔を洗ってあげてますかはてなマーク

石鹸で洗って洗い流すはてなマーク

スキナベーブはてなマーク

お湯で絞ったガーゼで拭くはてなマーク

 

まだ赤ちゃんの首も座っていないのでお風呂で顔を拭いてあげるのも一苦労ですね。

それでも丁寧にちゃんと拭いているのになかなかよくならなかったり、

湿疹が増えてきて赤みを帯びでひどくなってくると

赤ちゃんも手をほっぺの方に持っていったりして不機嫌になることもありますね。

 

原因としては

赤ちゃんはとても代謝がよく、汗っかきさん。

こまめに拭いてあげても皮脂と汗がたまりやすくなります。

乾燥しすぎるとカサカサしてしまいますが湿疹が出てきた場合は

 

清潔を保ち、毛穴を塞がないことが大切です。

 

石鹸を泡立てて目と口の周りを避けて人差し指で優しく洗って、

ガーゼハンカチでよく洗い流してあげましょう。

 

 

お風呂の時にやりにくければお風呂以外で顔だけ洗ってあげてもオッケーです。

日本は湿度があるので乾燥してなければ時にその後、ローションなどつける必要はありません。

カリフォルニアではとても乾燥しているので赤ちゃんの顔の乾燥が気になる場合は、少し保湿してあげてください。

 

スキナベーブを使っていただいてもいいのですが、保湿効果があり皮膚に膜を張るので1/2-3回は石鹸でお風呂に入れてあげ、お顔はスキナベーブを使わない方がいいと思います。

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

https://www.jpfamilysupport.com