おはようございますニコ

Japanese Family Support (カリフォルニア州オレンジカウンティー)の奥野です。

 

よく私はママたちからこんな相談を受けます下矢印

「うちの子、集中力がなくて」

「次から次へとおもちゃを散らかすのよね〜プンプン

 

アドバイスはシンプルウインク

「お部屋に物が多くありませんか?」

 

皆さんハッとされますびっくり

 

そうなんです。

物が多すぎると、子どもの心がワチャワチャになるんですもやもや

 

何か一つの物を使って遊んでいても、

視界に別な物が見えてしまったら、次々と遊びを中断して他へ行ってしまう。

集中できないのは当然の環境ですぼけー

 

そしてもう一つ上差し

「片付ける場所は決まっていますか?

 

「片付けなさーい!」ムキー

と叱っても、

物一つ一つの置き場所が決まっていないと、

子どもは片付け方が分からないんです。

出来ないのではなく、分からないウインク

 

だから、

大人が環境をきちんと準備してあげることが、

子どもの集中力を高めるにのに重要なんですウインク

 

私も日々育児しながら格闘中です。

子どもに落ち着きがなくなってきたり、

集中して遊べなくなってきたと思ったら、

環境を見渡して整理開始です!!にひひ