「とりあえず、完成!」

 

物を作るって難しい~と改めて思います

 

作り始めてから、色々な諸問題を解決して・・・

 

 

  キス釣りに普通に使える仕掛け巻きにしました

 

 

幅の問題ですが、

仕掛けの末端を止めるスポンジを薄くする事で

仕掛けを巻く部分の幅は同じで

18mmに抑える事が出来ました

 

なぜこんな事をしたかと云うと・・・

 

 

このケースに合わせたかった為で

 

 

       これだとギリギリ入る幅

 

 

幅を狭くした事で少し余裕が出来、

仕掛けを巻いた際には構造上どうしても針で膨らみ、

幅が1mm程広がりますので、丁度良くなるからです

 

それとメーカーのするする君も・・・

 

 

 

針掛けピッチ52から30に改造変更しました、

 

 

これをする事で、当然の如く幅も5mm狭くなります

 

この仕掛けの利点ですが

1)幅の狭い仕掛け巻きで起こる、巻き癖が

  真ん中にあるテンション調整用フックのお陰で

  ハリスモトスとも均等にテンションが掛かりますので

  特に問題視していたハリスに巻き癖は付きません

  (モトスには癖が付きますが、

     出した際に引っ張れば簡単に癖は戻ります)

2)針掛けピッチを広くした事で、針同士の干渉は無くなり

  針同士が引っ掛かる事が起こらなくなります

  (これがメーカー仕掛け巻きの一番の問題でした)

 

3)無限仕掛けの際、針抑えがあるので

         (一番外の薄いカバー)

  必要以上の針が出した仕掛けを緩めても

  針掛けから外れる事を気にしないで仕掛けが出せます

 

以前作った幅の狭い仕掛け巻きですが

仕掛けを出す際に起こるトラブルを

針掛けピッチを広げる事で解消はしましたが

 

この幅の狭い仕掛け巻きでは、

ピッチ幅を広げればどうしても緩みが大きく成り

仕掛けを巻く事や緩みは解消され無いので

この幅の仕掛けにしないと上手く行きませんので

作る事を断念しましたので、作りません

 

作るまで、出来上がるまで色んな事がありました

 

でも、出来てしまえば淋しいもんです

 

 

ちなみに、針を掛ける部分ですが・・・

 

親指に跡が残るほどハサミで切りましたし~

 

 

切った跡を触るとどうも引っかかるのが気になるので、

一生分の爪を切ったのではないかと思うぐらい

角を爪切りで取っています(笑)

 

合った道具選び、使い方も勉強になりましたから

私にとっての収穫はありました

 

使ってみたいと思われる方

アメンバー限定に詳細を載せますので

             よろしくお願いします