「分けてあげた甲斐も無し」

 

これは前回釣りに行った時の事です

 

キススぺ2本出して一本を置き竿にして

釣りをしている先行者がいましたので

邪魔に成らない様に

その50mほど離れて左側に釣り座を構え

釣りをしたんですが、

潮止まりなのに・・・何故か隣の仕掛けが絡む

 

だから先行者の動向を観察

投げ方もいまいちなんでそうなんでしょうが、

如何せん方向性が無い!

 

おもっきし私の方に飛んでくる~

 

まあまあそんな事はしょっちゅうですし

私は後から来たので仕方がない

 

なので、気にしないで釣りをしていたんですが

私が投げる度に釣るもんだから、

 

何で? と、聞いて来られて

 

地元だし~

飛距離と、感度が良い天秤を使っているから

と、答えると・・・

 

私は半世紀釣りをしているんだけど飛距離が伸びない

と言われたので少しレクチャー

 

それと、その天秤が欲しいと言われたので

分けてあげたんだけど

 

今まで使っていた固定天秤で引き釣りをして・・・

 

私の分けてあげた、感度重視の天秤は置き竿

 

私の方が、何で?です(爆)

 

それになぜか知らんけど、私の天秤では仕掛けが絡む

 

だからまたその人の動向を観察

 

投げて着水しても、糸は出しっぱなし

少し天ぷら状態なので、ますますです

 

普通絡ませない様にするには、

着水前にラインにブレーキを掛けて少しオモリを引っ張り、

仕掛けを前に出せば仕掛けは絡まない様になります

 

   これ普通にやっていますから常識

 

 

それに後で気付いたのか、

     この天秤感度良いですね~ ですって!

 

それから1時間ほど経って、馬耳東風なのか

          投げ方が元に戻っている(爆)

 

なんか、豚に小判、猫に真珠

 

教え甲斐無し! 分けた上げた甲斐も無し~

 

ここでまた、

釣りが上手い人と下手な人の差はここで付くのだと

しみじみ思った出会いでした

 

 

何年経っても研鑽、鍛錬、思考は必要です

 

                  では、また!