「使わないのは、もったいない!」

 

 

仕掛け巻きをより使いやすくと、

自作するする君を作っていますが、

そうなるとこれの使い道が無くなるので・・・

 

 

市販するする君ですが、

これも以前、針掛けピッチ45にしましたが

 

これもいまいちなんで・・・

 

 

針掛け部分とテンション調整部分を取り除き

使うのは左側のみです(爆)

 

それと云うのも・・・

 

 

これはするする君初号機なのでテンション調整部分が

少し小さいのが気になっていましたので

間隔は変えず外径を3mm大きくしました

針掛けピッチはもちろん45から36にしました

 

ですから・・・

 

 

      幅が約5mm薄くなりました~

 

    ノーマルが25mmで改造が20mmです

 

新しく作るより、当然、これの方が面倒くさい

 

でも、使わなくなる方が可愛そうなのでこうしました

 

ちなみに・・・

 

 

このタイプになってからの物は、

テンション調整部が大きく成っていますので、

変更しようと思えば・・・

 

綺麗に切り離すのには少しコツが必要ですが

ここの部分で切り離して・・・

 

 

これだけ作って張り付ければ・・・

 

 

簡単に改造出来ます

 

 

 

でも、するする君を何故作ろうと思ったのは、

この商品今、製造していないからで

これからもどうなるのか分からないという事です

 

これも、

役人だから、副業は出来ないという事で

利益を求めず法外な低価格で販売している人が居るからで

 

700円と100円、どちらを買うか?です

 

 

                   では、また!