「自分に合った物が一番です」

 

仕掛け巻きも・・・

 

 

するする君を巨大化したり・・・

 

 

 

良いヒントを貰い、

掛けた針が巻く際に外れない物を作ったり・・・

 

 

それで作った幅の薄い物3種類、色々作ってきましたが

 

やはり

  自分に合った仕掛け巻きが良い!

               という事で・・・

 

 

       巨大化はそのままww

 

針掛けピッチを52から36に変更!

 

ここを変更して、

針の干渉が無くなればトラブルは無くピッチを荒くしても、

針掛けに関しては何ら問題も無いのが分かったので

(52から36に変更しても、2mmの差しかな無く

      この針掛けの方法なら、問題は出難いから)

 

するする君と比べ5mm程、幅が広くなりました!

 

それはモトスを巻く部分に

フロアマットの硬質スポンジを使ったためで

これが約10mm、

 

本当は7mm位が良いと思いますが、

スポンジ同士を2枚合わせて作るのが面倒くさいし~

(2.5と4mmを合わせた物を、以前作っています)

 

簡単、安価に手に入らないと云う事で・・・

 

                 良し!としました

 

(針掛けの部分は、薄いと変形する為、強度を出すのに

 1.4mmで作りましたが、1.2mmが最適だと思います)

 

今までのするする君と大きく違うところが、この部分

 

針掛けの隙間を参考にした物と同じく、無くした事です

 

これで、巻き易くなり、ハリスの癖も付き難くなり

私の仕掛け巻きの理想に近付きました~

 

幅の狭い物なら・・・

 

 

この形があるので、参考にして下さい

 

 

色々作りましたが、今、私の頭で考えた最終形態

 

参考になれば幸いです

                   では、また!