「また悪い虫が・・・」

 

前回作った仕掛け製作用治具

 

なんですが・・・

 

ハリスを通す部分の径が少し大きく、

モトスを持ち上げた際、輪が大きいが気になる

 

こうなると問題解決するまで、終わらないのが私の性格(笑)

 

なので・・・

 

この部分を細くするのに必要な、材料を調達して・・・

 

例の如く土台のボルトを内径に合わせて削り・・・

 

パイプ側は、長さをカットして

合わせる前に、段付きを無くす為に

あらかじめつなぎ合わせの部分を削り・・・

 

それぞれの内径と外径の差が0.4mmなので銅線を巻き

半田付けをして径の隙間を無くし・・・

 

半田付けを繰り返して・・・

段差を耐水ペーパーで

糸が引っ掛からなくなるまで、滑らかにします

 

先端もテーパー仕上げ

 

仮止めで取り付けましたが、

隙間はワッシャーで無くなりますので丁度良いでしょう

 

 

これが以前の物

 

今回は細く長めにしました

 

前回は、曲がると仕掛けの長さが変わるので太く短くしましたが、

数十本引っ掛けて仕掛けを作りましたがびくともしなかったので

細くしても強度はこれで十分だと思い、この長さと細さにしました

 

仮止めで先端に荷重を掛けましたが、少したわむぐらいです

 

先端の比較です、細くし過ぎたのかな?

 

仕上げはまだ続きま~す