[チェンマイ大学]タイ語45時間修了!何を得た? | 所持金20万円 タイサバイバルライフ

所持金20万円 タイサバイバルライフ

2023年1月中旬からタイにプチ移住!?
円安/バーツ高/物価上昇に耐え抜けるか。
ゆるふわサバイバルを楽しむ独身女性の開放的ブログ。


2/25をもちまして
チェンマイ大学45時間タイ語コース
を修了しました。

振り返るとあっという間でした。

月〜金13:00-16:00 15日間の予定でしたが、
生徒の都合に合わせて若干のスケジュール調整をしてくれました。

カリキュラムに沿ってはいるものの、
全体的に自由度が高いコースでした。

↑15時間、5日目までの様子です。


ゲームアクティビティー多め
優しい雰囲気のドーナッツ先生と

文法指導 / 繰り返し練習
熱血指導、面倒見の良いファン先生。


10日目あたりにファン先生との
スピーキングテストもありました。

「あなたの名前は?」
「どこに住んでいるの?」
「タイ料理で好きなものは?」
「今日は何日?」
「誕生日はいつ?」
「今日何時に学校に着いた?」

などなど、簡単な質問をベースに
カジュアルな会話を
約4分ほど行いましたにっこり

同時に発音の矯正もしてくれました!


個人的に練習が必要な箇所


さて
最終的にユニット7まで勉強していきました。
記憶の限り、振り返っていきます。


ユニット5
難関 時計の読み方も
語源から丁寧に教えてくれました。


・曜日、日付、時間
・誕生日
・過去、未来形導入

タイの時間の言い方は二通りあり、
昔は鐘や、太鼓を叩くことで
農民に時間を知らせていた。

トゥン(太鼓)、モーン(鐘)の音色×回数で時間を表す。

タイ語学習初心者にとって一番の難関であろう
『時間』『月』も、
先生の指導のおかげで理解度は高め。


ドーナッツ先生自作の時計


ユニット6

・動詞
・動詞活用

ここに来て色々な動詞を習っていきました。

仕事する、帰宅する、歌うなどなど。

Daily Routineというだけあって
日常で使う動詞はまあまあ網羅したかな?という感じです。

並行して文法も一緒に習いました。
既習事項を組み合わせて

[未来] 明日私は〜します。
[過去] 昨日彼は〜しました。

等のシンプルな表現はできるようになりましたニコニコ



ユニット7

・色
・服

色の学習。
同時に服の種類も習ったので

・水色の靴が欲しい。
・赤色のシャツを着ている。

なども言えるようになりましたニコニコ




長くなりそうなので
「チェンマイ大学最後の集大成。全員で物語作ってみた。」

は次回にしますにっこり

見てくださりありがとうございました。