シェルターにいたおとうさん(犬.以下「おとう」)の介護事を書こうと思って忘れていたパンダ

おとうをウチに連れてこようと思ったのは、痴呆の症状&寒さが増して来たから。
痴呆は寒くなると進むそうで、冬を越せるか微妙…と言うこともあり、どうしても普通のお家の中で生活させてあげたかったのです。

痴呆の症状は、
・前にしか歩けなく、方向転換できない
・そのあとくるくる回る
・何もないのに吠える(ように見える。実際はちゃんと何かを要求してます)
・食欲増進、なのに痩せる

全て本に書いてある通りでした。
でも、その症状にどう対処するかというのは本やネットは役に立たなかったです。犬の大きさや性格、身体の癖、環境、全然違うから、毎日工夫。水やエサの器も沢山いろんな形のを使いましたよ



{9E7FEB3A-37E3-4DE6-8932-0DDEC0DE80DB:01}

プププ( ´艸`)かわいいドキドキ

ご飯食べてるのでちょっと目を離したら、寝てました

こんなんで、とにかく目が離せないので撮った写真は大体寝てます

充電が切れるのでこのへんでパー