こんにちは!

看護師の榎本ですニコニコ



最近の暑さ、異常ですねチーンあせる

40℃超えの地域があるなんて、

ここは本当に日本か!?

と思ってしまいます!


雨が降って

少し暑さも落ち着いた感じもしますが

分かりませんね真顔



人が熱中症で亡くなっている

というニュースが流れていますが

ペットも同じように危険なんですえーん



高齢のわんちゃん、ねこちゃんは

要注意です!




特に室外で飼われているわんちゃん!


日陰に小屋を設置したり

飲み水を冷たくしたり

水浴びできるような環境を作ってあげたり

などなど…


何かしら対策をしていても

この暑さでは

体調を崩してしまうかもしれません(´・ω・`)



当院でも、熱中症の症状があり

緊急で来院される患者様がいますが、

残念ながら亡くなるケースもありますショック




夏の間だけでも

室内のどこかスペースが確保できないか

要検討ですキョロキョロ



室内飼いの方は

できるだけエアコンをつけてあげてください。



扇風機を置いている方もいるようですが

人のように汗をかかない

わんちゃん、ねこちゃんは

扇風機の風を冷たいと感じないようですショック



我が家にはハムスターと猫がいるため、

1日エアコンをつけっぱなしにしています!



ひんやり効果のあるアルミ板も

置いています照れ




まだまだ油断できない日々ですが

暑さ対策を頑張って乗り切りましょうおーっ!!!