こんにちは!
看護師の榎本ですニコニコ

最近は涼しくなって、朝晩は肌寒いくらいになりましたね!
体調崩さないよう気をつけましょうねプンプン


今日は、今月のパピーパーティの様子をご紹介しますウインク



↓参加してくれたかわいいパピーたちです↓


日本スピッツの
みるくちゃん(6ヶ月)



ミニチュアピンシャーの
モモちゃん(6ヶ月)



トイプードルの
サラちゃん(6ヶ月)



柴犬の
ハルトくん(5ヶ月)



同じく柴犬の
小鉄くん(6ヶ月)



ご挨拶では少し緊張する場面もありましたが、そんなときは呼び戻しです!!



ワンちゃんが何かに集中しているときでも、名前を呼んでこっちに来てくれたら呼び戻し成功です!
はじめはおやつを見せながら、名前を呼んでワンちゃんが近くまで来たらご褒美をあげますニコ


名前を呼んでワンちゃんの意識をこちらに向けるって、大切なことなんです!
お散歩中の拾い食い防止にもつながりますよ照れ


小鉄くん、おやつがでてくるおもちゃで上手に遊べました🎵



最後に体を触る練習もしました!
抵抗なく顔や体を触らせてくれるようになると、爪切りや歯磨きもすごーくやりやすくなると思いますウシシ

体の大きい子、ぐいぐいくる子など1人だと難しい場合は2人で協力してチャレンジチュー


こんな感じで、1人は前に行かないようワンちゃんの体を支えます
もう1人は片手でおやつを持ちつつ体を触って、嫌がらず触らせてくれたらおやつをあげます!
焦らず、少しずつ慣れてもらいましょう照れ


そして最後はみんなで記念撮影~



パピーパーティ、次回は10月12日(土)開催です照れ