Fブルースのアドリブ。2、4拍のオモテでメトロノームを鳴らして、2、4拍のウラでコンピングを入れる練習。メトロノームが鳴った直後の八分音符なので一見簡単そうだが、これ意外に難しい。

 

メトロノームが鳴らない1拍目の頭がブレるのと、左手リズムに気を取られて右手メロディが自由に動かせずに苦心。

右手フレーズを1拍ウラから始めるのが遅れたり、オモテとウラがひっくり返ったりアンティシペーションがズレたり11小節目で拍を見失ったり、最初は散々だった。

 

しかしどうにか拍を見失わずにアドリブ出来るようになった。録音を聴くと必死さがバレバレでカッコいいというレベルではないが、リズムが苦手でも、毎日やっていれば結構出来るようになるもんだなあと思った。