iReal Pro は楽しくて延々と弾けるけれど、リズムをなんとなくごまかしてもバックの音に助けられて、気分とノリだけで自分が上手く弾けたように錯覚してしまうことが結構ある。

 

コード進行やアドリブの練習、自由に楽しく弾きまくる時などには本当に便利ですごく良いツールだが、シビアなリズムの練習には、残念ながらあまり向かないんじゃないかと思う。少なくとも打鍵のタイミングの練習は、メトロノームに軍配が上がるだろう。

 

しばらくメトロノームだけ使ってきっちりと正確なリズムで弾く練習をしていて、久々にiReal Proで弾いたら、以前は苦手だったリズムが楽に合わせられた。

 

練習の種類が違うと実感した。