たしか以前に教則本かネットの記事で読んだ練習方法。なんだか大変そうで、読んだだけでやらなかったのだが、ふと思い出して実際にやってみたら、すごく良かった。

2分という短時間で出来て、とにかく楽しい。もっと早くやればよかった。

 

弾く内容は何でも良いので、8分音符、レガート、間を空けないで2分間、出来る限り鍵盤の広い領域を使い、メトロノームに合わせて即興でひたすら弾き続ける。無窮動方式ですね。

これを1日1bpmずつ速くしていく。

 

私はDonna Lee などのビバップ曲のテーマや自作フレーズなどを何でも混ぜ込んで使っている。

 

転調しまくるので左手コードは付けず、キーは考えない。即興で弾いていると1分すぎたあたりからハイになる。楽しいが、あまり長時間やると疲れて他の練習に影響が出るので、基本は2分、長くても3分ぐらいでやめている。

 

120bpmから始めて、途中で何度も停滞しながら150bpmまで到達した。さて、この先どこまで行けるかな。今の私の演奏能力では、そろそろ限界が近い気はする。