つい、音だけを気にしてしまうのが私の悪い癖。気にすること自体は良いとしても、音を優先してリズムをおろそかにしてしまう。コンピングでもそれが出てしまう。

 

ヴォイシングがいろいろと凝っていても、リズムが悪ければすべてがぶち壊しなんだよね……裏コード、盛りだくさんのテンション、オルタード化やsusや、あれやこれやを重装備で入れてモタモタと弾ききれなくてカッコ悪いリズムになるぐらいなら、ルートとガイドトーンの2音(バド・パウエル・ヴォイシング)でリズムをビシッと決めるほうがずっと良い。

 

リズムが大事と分かっていても、ヴォイシングに気を取られる。ヴォイシングでもたつくというのは、テンションも含めた構成音がちゃんと分かっていないということでもあるな……何はともあれ、もう少し勉強と練習ですね。