行橋へ | プロボウラーたまいしんいちろうのブログ

プロボウラーたまいしんいちろうのブログ

JPBA37期生 九州在住プロボウラー
玉井慎一郎が力を振り絞って日々をつづります

今日は、私の家のお墓参りに行きました!
私の父の田舎は、福岡県の大分寄りにある、行橋市というところです。

私の住んでいる大野城からは1時間少々かかります。

この日は途中少々渋滞していたので1時間半ほどで行橋に到着。

まずは車を止めて、懐かしいまちをぶらぶら歩いてみました。


随分様変わりした行橋駅!

以前は駅前に行橋エースレーンがあって、プロになる頃、よく遊びに行っていたのを思い出しました。

ボウリング場も後形なく無くなってしまっていて、まちの様子もすっかり変わってしまっており、

ちょっぴり淋しかったです(。・・)


この写真の旧家が、私の父の生家です。


おばあちゃんとたくさん思い出のある家です!

私が小学生くらいのころは、よく遊びに来ていたことを思い出しました。

家の前にお米屋さんがあって、駐車させていただいたので・・・


ついでにお米買っちゃいました!
お土産も購入して、そろそろお墓に向かおうと・・・そのまえに!

少し腹ごしらえをしようと、懐かしい味を探しに歩きました。
そして見つけたのが・・・・・・

ラーメン屋さん。

行橋名物『味噌だれおでん』です!

とラーメンです!

子供の頃父に連れられて食べたおでんを思い出しました。
そして、
おでんを食べ終わったあとの味噌だれをラーメンに入れて食べていたのを思い出してやってみました。
なんだか懐かしい味!めちゃめちゃ美味しかったです!(^^)v

後でお店の方にお話しをお聞きしたら、このおでん&味噌だれの発祥のお店が「ランプ屋」というお店らしく、
私が幼いころ、父が連れて行ってくれたお店だったようです。
残念ながら現在は営業されていないそうですが、今日訪れた「三徳らーめん」がその味を受け継いでいるそうなので、
これから行橋に来たときにはまたこのお店にラーメンを食べに来ようと思いました。

懐かしい風景が変わってしまうのは淋しいものですが、今日また新しい所縁の場所を見つけたので、
これからもちょくちょく行橋に来て見ようと思いました。


Android携帯からの投稿